関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第3回)
  • 小学3年/記号ブックで報告しよう
  • 「気になる記号」(光村)
書誌
国語教育 2016年6月号
著者
長屋 樹廣
ジャンル
国語
本文抜粋
気になる記号 ◇組み立てメモの書き方  ・短く書く ・かじょう書きで書く  ◇山口さんの組み立てメモ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第12回)
  • 小学3年/「○○のために、◆◆に着目して、□□する」という学習過程を意識した授業づくり
  • 「モチモチの木」(光村)
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
藤井 大助
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 主人公である豆太の行動や会話に注目することで、人柄や気持ちの変化、情景などをテンポよく読み取ることができる作品である。単元の導入段階で学習の見通しを共有し、何のためにどんな活…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第10回)
  • 小学3年/本番に役立つ発表メモの作り方
  • 「しりょうから分かる、小学生のこと」(光村)
書誌
国語教育 2017年1月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 総合的な学習の時間や、社会科、算数科で統計資料に触れる機会が少しずつ増えてきた児童にとって、本教材は資料活用の力を高める格好の機会と言えるだろう。組み立てを考えて発表する言語…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第9回)
  • 小学3年/「物語の設計図」を使って物語を書く!
  • 「たから島のぼうけん」(光村)
書誌
国語教育 2016年12月号
著者
笠原 冬星
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 「組み立てにそって、物語を書こう たから島のぼうけん」では、たからを見つけるまでのストーリーを「はじめ・中・終わり」の構造を意識しながら、物語を完成させることを目標としていま…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第8回)
  • 小学3年/問いの文コンテストで、話題提示をつかもう
  • 「すがたをかえる大豆」(光村)
書誌
国語教育 2016年11月号
著者
藤原 隆博
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 児童にとって、大豆は身近なものではあるが、親しみをあまり抱いていない食べ物だと思われる。本教材を読むことを通して、「あれも、大豆からできていたんだ」と、児童が素直に抱く驚きを…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第7回)
  • 小学3年/今と昔、変わったことと変わらなかったこと
  • 「ちいちゃんのかげおくり」(光村)
書誌
国語教育 2016年10月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
ちいちゃんのかげおくり   ちいちゃんは 幸せだったのかな   ・幸せだった ・幸せではなかった
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第6回)
  • 小学3年/互いの考えの共通点や相違点を整理しながら話し合おう
  • 「つたえよう、楽しい学校生活」(光村)
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
谷内 卓生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 3年生の子どもたちは、これまでに様々な教科・領域で話し合い活動を行っている。ただ、司会を立てて、論点を整理して話し合うという経験は多くない。本単元では、仲間と「学校生活につい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第5回)
  • 小学3年/「みんな」ってだれ? 「わたし」はどこ?
  • 「わたしと小鳥とすずと」(光村)
書誌
国語教育 2016年8月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
わたしと小鳥とすずと  連…一行空きなどを入れた 詩の中のまとまりのこと 三連 どこがすき
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第4回)
  • 小学3年/登場人物の行動や気持ちに着目することで、作品に対する自分の考えを持とう
  • 「もうすぐ雨に」(光村)
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
藤井 大助
ジャンル
国語
本文抜粋
もうすぐ雨に(F〜H場面)  「ぼく」の行動や気持ちから 気持ちのへんかを読み取ろう  (1)始まり…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第2回)
  • 小学3年/プレ教材での学習を生かして、はじめ・中・おわりの説明的文章の構成を子どもと共に見つける
  • 「こまを楽しむ」(光村)
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
まとまりをとらえて読み かんそうを話そう 「言葉で遊ぼう」で勉強したことを 生かして、「こまを楽しむ」を読もう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第1回)
  • 小学3年/「どう読む?」で内容理解と表現力を高める
  • 「きつつきの商売」(光村)
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
きつつきの商売 おとや ・音のお店 ・音を売るお店 ・いろんな音を売っている。 ・すきな音を出してあげる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
  • ビギナーズページ=読みと書くの二兎?追う指導の基本
  • スムーズな書くにつなげる機会のとらえ方
書誌
国語教育 2015年6月号
著者
長屋 樹廣
ジャンル
国語
本文抜粋
三年生国語「モチモチの木」での実践を基に記述する。本単元で身に付けさせたい力は、「登場人物の気持ちの変化をつかみながら読む力」である。その力を身に付けさせるために、「あらすじ」「登場人物の人物像」「登…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読解力が育つ“価値ある発問”全単元一覧
  • 読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
  • 文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
  • 登場人物の相互関係をとらえさせる発問例
書誌
国語教育 2013年6月号
著者
長屋 樹廣
ジャンル
国語
本文抜粋
二年生国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」での実践を基に記述する。「一年生に『お話の家〜レオ=レオニの世界』を紹介する」という学習の見通しをもたせ、読みの目的意識を明確にしていった。一年生に紹介する活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第1回)
  • 理論/言語活動・話し合いの本質
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
松本 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「型」というもの 村上春樹は,自身の『若い読者ための短編小説案内』で,対象になっている小説について「自分の読み」を提示しているが,そこで提示されている「読み」について,川上未映子との対談の中で次のよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第1回)
  • 小3/聞き上手になろう
  • 教材:もっと知りたい,友だちのこと(光村図書)
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
松本 真実・佐藤 多佳子
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と学習課題の検討 (1)学習課題の検討 本単元では,学年,学級編成後間もない五月という時期に,友達と互いを知り合うための話題を設定し,主体的に活動に取り組む姿を引き出したい。友達のことを詳し…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第1回)
  • 国語が「得意」は大問題?
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
佐藤 宗大
ジャンル
国語
本文抜粋
Aさんのことば 私がある小学校を観察させてもらったときのことです。その学校は地域でも屈指の高学力校で,授業中の様子を見ていても,多くの児童が積極的に自分の意見を表明したり,考えを文章にまとめたりしてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第1回)
  • 語彙の世界をイメージする
  • 私が育てる私の「ハリネズミ」
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
萩中 奈穂美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「ほんとうは楽しい語彙学習」という本連載のタイトルは、子供たちにとって語彙の学習は「つまらない」ことが前提になっています。これが常識ならば捨て置けない問題です。なぜなら先生が語彙を教え尽…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 主体化する国語科授業デザイン (第1回)
  • 「主体化する国語科授業」とは
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
香月 正登
ジャンル
国語
本文抜粋
「主体化する」とは 学習者が「言葉の学び」の主体となって学ぶ姿は,私たちが理想とする姿である。そこには,言語生活者として,言葉を感じ,考え,自分の言葉で社会や文化,そして,自分自身を拓こうとする姿があ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第97回)
  • 小学校/学習指導要領の趣旨のさらなる実現へ
  • 改善・充実に向けた課題の整理A
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
小学校では,令和二年度より現行学習指導要領が全面実施となっています。ここまでの状況を確認することで,今後の学習指導要領の趣旨のさらなる実現に向けて,改善・充実を見通したいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第143回)
  • 静岡県
書誌
国語教育 2024年4月号
著者
坂口 京子
ジャンル
国語
本文抜粋
次代を担う若手から中堅の先生方を,特色ある実践や取組みとともにご紹介する。 西川史野教諭(駿東郡長泉町立長泉小学校…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ