関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第12回)
  • 小学6年/結論を予想させる主体的な学びづくり
  • 「生き物はつながりの中に」(光村)
書誌
国語教育 2017年3月号
著者
河合 啓志
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 光村図書の6年生の教材は「生きる」が大きなテーマである。物語や説明文、詩を通して、それぞれの筆者・作者の「生きるとは何か」が描かれている。「生き物はつながりの中に」は、6年生…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第11回)
  • 小学6年/叙述にもとづいて作品の心に迫る
  • 「海の命」(光村)
書誌
国語教育 2017年2月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 「海の命」は、小学校で学習する最後の文学作品になります。よって、これまでに身に付けた「読みの力」を駆使して、精一杯仲間や作品と対話をしながら学習を進めていけるようにします。最…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第10回)
  • 小学6年/安心して意欲的に学習できる基盤をつくる
  • 「忘れられない言葉」(光村)
書誌
国語教育 2017年1月号
著者
外舘 季和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 忘れられない言葉とそれにかかわる出来事や経験を取り上げ、その言葉に対する自分の思いや考えを書く学習に取り組む。忘れられない言葉が自分にとってどんな意味をもつのか、出来事を対象…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第9回)
  • 小学6年/相手や場面に応じて使い分けよう
  • 「表現を選ぶ」(光村)
書誌
国語教育 2016年12月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 学習を通して、「話し言葉」と「書き言葉」の特徴をつかみ、その表現の違いをとらえていく。私たちは、言葉を使う相手や場面によっても、その表現の仕方を変えている。相手や場面によって…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第7回)
  • 小学6年/会話文の読み方から内容理解に迫る
  • 「やまなし」(光村)
書誌
国語教育 2016年10月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
「かわせみだ。」 ・こわい ・いやだな ・びっくりしている ・たぶんかわせみだと思っている  すくめる=首をちぢめる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第6回)
  • 小学6年/みんなの「たのしみ」、橘曙覧の「たのしみ」
  • 「たのしみは」(光村)
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
中田 裕子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材の特徴および概要 橘曙覧の句を読んで共感できるということは、時代を越えて、何百年も前の人と自分たちが短歌を通して気持ちを通じ合わせることができたのと同じである。「たのしみ」という題材は、高学年…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第5回)
  • 小学6年/詩の情景を絵で表現する
  • 「せんねん まんねん」(光村)
書誌
国語教育 2016年8月号
著者
大江 雅之
ジャンル
国語
本文抜粋
せんねん まんねん まど・みちお 「せんねん まんねん」を味わおう。 〈本文の掲示〉     ◎「せんねん まんねん」の世界…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第4回)
  • 小学6年/既習事項が生きる、相手意識を大切にしたパンフレット作り
  • 「ようこそ、私たちの町へ」(光村)
書誌
国語教育 2016年7月号
著者
山本 亘
ジャンル
国語
本文抜粋
ようこそ、私たちの町へ   町で紹介したいところとどんな人向けに作るかを考えよう  自分の町の紹介したいところ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第3回)
  • 小学6年/推薦文を書くポイントは、主体性と相手意識
  • 「私と本」「森へ」(光村)
書誌
国語教育 2016年6月号
著者
河合 啓志
ジャンル
国語
本文抜粋
森へ 星野道夫  「森へ」のいいところを見つけよう  ?「森へ」のいいなと思ったこと  ・比喩が多く使われている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第2回)
  • 小学6年/自分の考えを広げよう
  • 「学級討論会をしよう」(光村)
書誌
国語教育 2016年5月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
国語
本文抜粋
学級討論会をしよう  学級討論会第一回 話題   一回目を振り返って ・相手に上手く伝わらなかった…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第1回)
  • 小学6年/カレーの味を吟味しよう!
  • 「カレーライス」(光村)
書誌
国語教育 2016年4月号
著者
大江 雅之
ジャンル
国語
本文抜粋
カレーライス 重松 清 ひろしの気もちの変化をつかもう。 ○「カレー」が登場した数 特製カレー、またカレー…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第5回)
  • 理論/「言葉による見方・考え方」と思考ツール
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」と思考ツールとの相性 「言葉による見方・考え方」(以下「見方・考え方」)のうち「考え方」には、「比較」「分類」「帰納」「具体化」「抽象化」など様々な「概念的思考」がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第5回)
  • 小6/私と本(光村図書)
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
眞壁 朝陽
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント 単元の指導では、自分の伝えたいことを具体化させるために、着目する観点の設定を大切にしたい。第1時では、読書経験を振り返るために、5W1Hに…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びが見える!今月の国語板書録 (第5回)
  • やなまし(光村図書6年)
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
平垣 聖大
ジャンル
国語
本文抜粋
ねらい 「五月」と「十二月」の場面の情景を豊かに想像して全体像を捉えたり、使われている言葉に着目して対比したりすることができる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 日本語学が拓く国語科教材分析 (第5回)
  • 新語の誕生、受容
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
清田 朗裕
ジャンル
国語
本文抜粋
同音異義語クイズ 同音異義語クイズです。 Q1 次の片仮名を漢字に直しなさい(複数可)。 ・ショッカン…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 生成AI vs. 作文教育 (第5回)
  • 続・生成AI活用と「料理の比喩」
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
池田 修
ジャンル
国語
本文抜粋
AIがサポートする10の方法(後半) 先月は、前半として五つを提示しました。さあ、今月は後半の五つです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語教育の実践情報 (第113回)
  • 小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問2〜
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
大塚 健太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
全国学力・学習状況調査の大問ごとに出題の趣旨等を紹介します。 伝統工芸品について推薦するちらしを書く 大問2…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第159回)
  • 東京都
書誌
国語教育 2025年8月号
著者
山田 深雪
ジャンル
国語
本文抜粋
学校の設置数が最も多い東京都では、年間を通して、さまざまな研究発表会やセミナーが対面・オンライン等で開催されている。個々の国語教育への関心に合った内容にアクセスしやすい点は、東京都の魅力の一つといえる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第4回)
  • 理論/「言葉による見方・考え方」をどのように共有するか
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」の共有の仕方の原則 今井(2024)は教育の役割について「知識を詰め込むことよりも,子どもが自分で認知能力という制限の中でうまく思考ができるよう工夫することであり,だれも…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第4回)
  • 小6/デジタル機器と私たち(光村図書)
書誌
国語教育 2025年7月号
著者
眞壁 朝陽
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「言葉による見方・考え方」を鍛える 授業づくりのポイント 説得力のある提案をするために大切なことは,主張(提案内容)と,それを支える理由や根拠との関係を明確にし,論述することである。提案のテーマが…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ