関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 全国学力・学習状況調査を生かした国語科の授業改善
  • 【中学校実践】批評文を書く―相手や目的を意識して、「適切さ」を検討する
書誌
国語教育 2016年9月号
著者
坂爪 新太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学力調査を生かした授業改善のポイント 全国学力・学習状況調査B問題において記述式の設問が設けられている。平成二十七年度調査の報告書において、B1の設問三では、オカリナを実演するタイミングを問われ、資料…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和5年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 授業アイデア
  • 中学校/1人1台端末を活用した書くことの指導
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
黒田 諭
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学力調査問題を活かした授業づくりのポイント ポイント1生徒には数値でなく「中身」を返す 国立教育政策研究所のWebページには,これまでの全国学力・学習状況調査の調査問題,解説資料,報告書等が掲載さ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和3年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 令和3年度全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 中学校
  • 個々の生徒の解答状況を基にした学習指導の改善・充実
書誌
国語教育 2021年9月号
著者
黒田 諭
ジャンル
国語/教育学一般
本文抜粋
1 問題の概要と解説 (1)問題の概要 今年度の調査問題は,平成二十九年三月に公示された中学校学習指導要領の考え方,国際的な学力調査の考え方や調査結果及び課題等も考慮しつつ,中学校学習指導要領(平成二…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 平成31年度全国学力・学習状況調査問題の見方・活かし方と授業アイデア
  • 全国学力・学習状況調査問題の見方・活かし方
  • 中学校/解答類型ごとの結果やその設け方を活用した国語科の授業の改善・充実
書誌
国語教育 2019年9月号
著者
黒田 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
1 問題の概要と解説 (1)問題の概要 「全国的な学力調査の今後の改善方策について(まとめ)」(平成二十九年三月)では,「全国学力・学習状況調査の調査問題については,新しい学習指導要領が求める育成を目…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 平成30年度全国学力・学習状況調査問題の見方・活かし方と授業アイデア
  • 全国学力・学習状況調査問題の見方・活かし方
  • 中学校/調査問題を活用した学習指導の工夫・改善
書誌
国語教育 2018年9月号
著者
黒田 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
■問題の概要と解説 @問題の概要 中学校国語の調査問題では、A問題、B問題ともに、学習指導要領に示されている3領域1事項に基づいて出題している。また、平成二十二年度から、調査対象生徒が小学校第六学年の…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全国学力・学習状況調査を生かした資質・能力を育む授業づくり
  • 中学校
  • 提言 調査問題を活用した中学校国語科の授業
書誌
国語教育 2017年9月号
著者
黒田 諭
ジャンル
国語
本文抜粋
■ 調査問題の背景にある言語活動と付けたい力について 全国学力・学習状況調査の中学校国語科においては、「話すこと・聞くこと」、「書くこと」、「読むこと」、〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 国語教師のための「自由進度学習」ガイド
  • 自由進度学習の考え方
  • どうしたら見通したくなる? 自己調整の力を発揮したくなる?
書誌
国語教育 2025年2月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字学習で「学びの心地良さ」を味わう @令和6年9月18日 まさに,本原稿を執筆している最中,文部科学省より「今後の教育課程,学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会論点整理」が公開された…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 国語教師のための「自由進度学習」ガイド
  • 自由進度学習の取り組み方
  • 中学校/情報活用能力の育成を意識して
書誌
国語教育 2025年2月号
著者
白土 瑞樹
ジャンル
国語
本文抜粋
自由進度学習を始めたきっかけと求められる背景 私が自由進度学習を導入したきっかけは,一斉指導に限界を感じていたからだ。これまで一斉指導の中で個人での学習やグループワークを取り入れ,なんとか生徒一人一人…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 ラスト3か月の国語授業づくりチェックポイント
  • 中学校
書誌
国語教育 2025年1月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
目標や「学びのミライ地図」をもとにメタ認知する 生徒たちが4月に立てた目標や方向性と照らし合わせながら,どのくらい達成することができたか,何がまだできていないかなどをメタ認知(俯瞰)して振り返らせる…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和6年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 学習指導 改善・充実のための着眼点
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
加藤 咲子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 問題の概要と解説 @問題の概要 全国学力・学習状況調査は,国際的な学力調査の考え方や調査結果及び課題等も考慮しつつ,学習指導要領に示された国語科の目標及び内容に基づいて作成している。現行の学習指導…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和6年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 中学校の授業アイデア
  • 調査問題を教科書教材と結びつける
書誌
国語教育 2024年9月号
著者
元井 啓介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学力調査問題を活かした授業づくりのポイント 調査問題は,育成を目指す資質・能力を具体的なメッセージとして示すものとされています。また,教員による指導改善や,生徒の学習改善・学習意欲の向上に役立つと…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 国語教師のためのChatGPT入門
  • 大規模言語モデルと創発
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
野中 潤
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPTはOpenAIによって開発された大規模言語モデル(Large Language Models,LLM)で,大量のテキストデータから言語パターンを学習しています。テキストを単に記憶している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 教材研究から仕事術まで 国語教師のChatGPT活用術
  • 人口知能を使いこなす国語授業者に
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
池田 修
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPTを活用した国語の授業は,国語の授業づくりに衝撃を与えている。今までアイディアはあっても,実行するにはとても労力が多すぎて不可能だったことが,たちどころにできるようになったのだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
  • @ChatGPTの俳句 VS 子どもたちの俳句
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
樋口 万太郎
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPT導入のねらい いきなりですが,質問です。次の5つの俳句のうち,どの俳句がよく書けている俳句だと思いますか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 緊急特集 ChatGPT× 国語授業
  • 実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
  • AChatGPTとどのように出会い,付き合うか
書誌
国語教育 2023年11月号
著者
笠原 諭
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ChatGPT導入のねらい どのような問いかけに対してもある程度の回答を瞬時に返してくるChatGPTの登場はあまりに衝撃的だった。そして子どもたちはすぐにこのツールに気付き,学校の中で使い始めるだろ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 令和5年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
  • 中学校/学習指導 改善・充実のためのポイントを見いだす
書誌
国語教育 2023年9月号
著者
加藤 咲子
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題の概要と解説 (1)問題の概要 今年度の調査問題は,国際的な学力調査の考え方や調査結果及び課題等も考慮しつつ,中学校学習指導要領(平成29年告示)に示された国語科の目標及び内容等に基づいて作成…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる! 夏期集会&研究会報告
  • 国語教育実践改革会議
  • 第15回全国国語教育研究大会
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
田中 洋一
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
研究会の概要・研究内容の紹介 本会は平成一八年から毎年夏に開催してきた大会である。主催する国語教育実践改革会議は,山梨県の「山梨国語教育実践研究会」と東京の「二十一世紀国語教育研究会」が合同で大会を開…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる! 夏期集会&研究会報告
  • 日本国語教育学会
  • 第85回国語教育全国大会
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
青山 由紀
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
研究会の概要・研究内容の紹介 日本国語教育学会は,幼稚園・保育所から大学までの会員が互いに国語教育の実践について学び合う会です。本学会では実生活に生きる言葉の力を育むことを目指し,国語単元学習の開発と…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる! 夏期集会&研究会報告
  • 日本言語技術教育学会
  • 第31回栃木・ハイブリット大会
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
研究会の概要・研究内容の紹介 ☆第一部 提案授業 一〇:〇〇〜一〇:二五(二五分) 模擬授業一 「話すこと・聞くこと」領域,『聞き上手になろう 質問で相手の思いに迫る』(光村中三)授業者 渥美清孝(弟…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 授業の腕を上げる! 夏期集会&研究会報告
  • 文芸教育研究協議会
  • 第56回文芸研全国研究大会(オンライン開催)
書誌
国語教育 2022年11月号
著者
佐々木 智治
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
一日目・全体会の紹介 七月三十日(土)・三十一日(日)の二日間でオンラインにて開催されました。 一日目は,辻惠子文芸研委員長による大会挨拶で始まりました。辻委員長は,GIGAスクール構想や教育DXにお…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ