詳細情報
第2特集 令和6年度 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
中学校の授業アイデア
調査問題を教科書教材と結びつける
書誌
国語教育
2024年9月号
著者
元井 啓介
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学力調査問題を活かした授業づくりのポイント 調査問題は,育成を目指す資質・能力を具体的なメッセージとして示すものとされています。また,教員による指導改善や,生徒の学習改善・学習意欲の向上に役立つという視点も大切にされています…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
学習指導 改善・充実のための着眼点
国語教育 2024年9月号
厳選 やって良かった学習課題100
中学校
3年/故郷(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)
国語教育 2025年11月号
子どものつまずき・困難さから考える国語授業の「ちょこっと支援」大全
書く指導(中学校)
国語教育 2024年2月号
中学校 全国学力・学習状況調査の見方・活かし方
学習指導を改善するための視点
国語教育 2025年9月号
自由進度学習の考え方
どうしたら見通したくなる? 自己調整の力を発揮したくなる?
国語教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校の授業アイデア
調査問題を教科書教材と結びつける
国語教育 2024年9月号
子どもが喜んで書く日記とは
会話文日記の効用と書かせるツボ
授業力&学級統率力 2013年1月号
この単元・社会参画型で構想するヒント
中学地理/「直接経験地域と学びをつなぐ」参画型授業づくりのヒント
社会科教育 2014年10月号
平均点 奇跡のアップのシステム
指示を徹底させることで平均点アップ
教室ツーウェイ 2010年6月号
国語教育人物誌 128
兵庫県
国語教育 2001年11月号
一覧を見る