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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」を育てる小学校の実践提案
学校図書館を舞台とした「情報リテラシー」の育成
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
提言・今なぜ「情報リテラシー」教育が必要か
今、なぜ「情報リテラシー」教育が必要なのか
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
井上 尚美
ジャンル
国語
本文抜粋
ニューメディアを駆使してそれをいかに授業に活かすか、については他の論者に譲り、この小論では根本的なことを考えてみることにする。今、なぜ「情報リテラシー」教育が必要なのかを、三つの視点から考察してみよう…
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小学校/中学校
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
提言・今なぜ「情報リテラシー」教育が必要か
求められる情報リテラシー教育のカリキュラム開発
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
尾木 和英
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報リテラシーは生きて働く言語能力 情報化への対応が、社会への適応と重ねてとらえられるようになりつつある。中村雄二郎『術語集U』(岩波新書)の「情報ネットワーク社会」の項では、「自然社会」「農業社…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
提言・今なぜ「情報リテラシー」教育が必要か
子どもたちをネット社会の被害者・加害者にしないために
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
村松 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
急がれる「情報リテラシー」教育 情報化社会の危うさを論じるときよく引き合いに出される事件がある。一九七三年の暮れ、高校生のAさんは、T信用金庫に就職が内定した友人に向かって冗談半分で「信用金庫って危な…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
提言・今なぜ「情報リテラシー」教育が必要か
リテラシーの現代化の視点からとらえた情報リテラシー
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
中村 敦雄
ジャンル
国語
本文抜粋
問題の所在 リテラシーという語は「読み書き能力」や「識字力」を指して使われている。だが現代にあっては、もはや素朴な「読み書き能力」だけでは、メディアや各種テクノロジーが日常的に浸透した社会生活の実際に…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
提言・今なぜ「情報リテラシー」教育が必要か
多種多量の情報を、活用しやすいように分類整理・再デザインできる力を
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
奥泉 香
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 情報化社会においては、収集した情報を分類整理し、目的に応じて構造をデザインし直せる力が必要である。この力が無ければ、せっかく時間とエネルギーを費やして収集した情報を、有効に活用することはでき…
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小学校/中学校
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」授業設計の留意点―小学校の場合
カリキュラム・マネジメントで明確な位置づけを
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報リテラシーの内容 「リテラシー(literacy)」ということばは、翻訳すると「読み書き能力。また、ある分野に関する知識やそれを活用する能力。」(『大辞林』)とされている…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」授業設計の留意点―小学校の場合
国語科メディア表現能力を育てる授業設計
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
大内 善一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「情報リテラシー」とは ひと頃は「メディア・リテラシー」という用語が頻繁に使用されていた。本特集では「情報リテラシー」と謳っているが、これは右の「メディア・リテラシー」と同義のものと解釈して考察を…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」授業設計の留意点―小学校の場合
大切にすべきことは変わらない
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
神野 正喜
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに パソコンの普及に伴ってその必要性が唱えられた「コンピュータ・リテラシー」という用語に替わって「メディア・リテラシー」ということが言われ始めたのが一九八〇年代以降のことである。さらに、一九…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」を育てる小学校の実践提案
伝えたいことを伝えるために
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
三好 利加
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 情報社会と言われる現在、情報は子どもたちにいろいろな形で入ってくる。その形は、友達や家族との会話であったり、本であったり、ラジオ・テレビ・インターネットであったりとさまざまである。世界中…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」を育てる小学校の実践提案
ミサイル発射報道を授業する
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
国語
本文抜粋
2006年7月6日、北朝鮮は弾道ミサイルを日本海沖に発射した。記憶にある方も多いだろう。 新聞各社はこのニュースを一面で大きく取り上げた…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」を育てる小学校の実践提案
「情報の扱い」のルールについて知る機会を与える
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
石川 等
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「情報リテラシー」教育で何を指導するのか 以前勤務していた学校において、インターネットの教育利用の草創期に当時の先端的なハードウェア環境の下で情報教育についての様々な実践を体験した。情報…
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小学校
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」を育てる小学校の実践提案
読解力につながる情報リテラシーを
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
佐々原 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報リテラシーと情報教育 情報教育、メディア教育とよく似た言葉がある。これらと国語教育との関係を整理することから始めたい…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」を育てる小学校の実践提案
「国語」の枠を越えて
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「国語」の枠を越えて 「情報リテラシー」教育で必要とされる力を二つ挙げるとするならば以下のものになる…
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小学校
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」授業で陥りやすい問題点
適切な情報の取り出しと自分なりの受け止めを
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
鈴木 一コ
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小学校の「情報リテラシー」授業は広い視野で 私は、全国小学校国語教育研究会会長として社会を明るくする運動″文コンテスト(主催・法務省、社会を明るくする運動£央実施委員会)、「私たちの暮らし…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」授業で陥りやすい問題点
問題点を克服しこれからの国語教室を創る
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
植西 浩一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「情報リテラシー」授業で陥りやすい問題点 国語科における「情報リテラシー」授業で陥りやすい問題点には、様々な事柄が挙げられるが、筆者は、とりわけ次の四点の克服が急務であると考えている…
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特集 「情報リテラシー」教育がなぜ必要か
「情報リテラシー」授業で陥りやすい問題点
PISA型「読解力」との関連を考える
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
岩間 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報リテラシーとは 生徒たちの周りには膨大な情報があふれている。そしてパソコンや携帯電話といった情報機器を使いこなすのが当たり前となっている現在、情報の接し方という点で、情報の受け手としてだけでな…
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特集 「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題120
Q&Aで読み解く「言葉による見方・考え方」を鍛える学習課題づくりガイド
「言葉による見方・考え方」を働かせる授業のつくり方
Qなぜ「言葉による見方・考え方」なの? Qどう授業をデザインする?
書誌
国語教育 2023年6月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
Q なぜ「言葉による見方・考え方」なの? A 「言葉による見方・考え方」とは 国語科は,言葉(日本語)を学ぶ教科である。その教科としての目標に,「言葉による見方・考え方を働かせ」という一節があり,小学…
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小学校/中学校/高等学校
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特集 「言葉による見方・考え方」を働かせる授業 超実践ナビ
[提言]徹底解明 国語授業と「言葉による見方・考え方」
「言葉による見方・考え方」が働く「読むこと」の授業づくり
「内容」を読むモードと「言葉」を読むモード
書誌
国語教育 2021年10月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 文章の「内容」を読む 文章を読むとき,私たちはまず「内容」を読んでいる。 物語であれば,ストーリーを読む。場面ごとの出来事を追ったり,登場人物になりきってドキドキしながら読み進めたりする…
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小学校/中学校/高等学校
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特集 2020年度のカリキュラム・マネジメント&家庭学習指導アイデア
「学びの保障」のために押さえておきたいこと
小学校/カリキュラム・マネジメントの工夫を中心に
書誌
国語教育 2020年12月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 二ヶ月遅れのスタート 今年度は,東京などでは六月から分散登校が始まり,七月にかけて一斉登校が戻ってきた。教育活動を行うにあたって,まだ様々な制限はあるが,少しずつ学校生活が回復しつつある…
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小学校
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特集 授業の質を上げる「学習課題」大研究
四大疑問を解決!「学習課題」の質を上げるQ&A
子どもの主体性を引き出すには?
主体性を育む学習課題と授業の工夫
書誌
国語教育 2020年7月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの主体性を引き出す「学習課題」 国語科における資質・能力は,言語活動を通して育成される。主体性を引き出す学習課題とは,子どもたちがこの言語活動に夢中に取り組めるようにするためのものだろう。「読む…
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デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
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