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  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案・なぜ「キャリア教育」が必要か
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
明石 要一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 何を問題にしなければならないか フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • キャリア教育推進のための四つの要点
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
山ア 保寿
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 明石氏提案を踏まえて 最初に、明石氏提案の要旨を確認しておこう。 まず、明石氏提案の前半部分では、高卒・大卒者の進路に関する現状を分析している。特に、就職忌避者に見られるフリーター・ニート傾向と高…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • どこでどのように取り組むか
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
中野 重人
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校もたいへん 明石さんの提案を読んだ。「なぜ「キャリア教育が必要か」を分かりやすくまとめ、それへの対応が簡潔に提示されている。ご苦労を多としたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • カリキュラム全体を見直して
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校は、次々と提示される「やらねばばならないこと」にどう対応していくのか 「キャリア教育の重要性」は、まさに提案のとおりである。フリーター問題は、大きな社会問題としてすでに教育問題の域を脱している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 社会に出るまで「お客様」
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 カリキュラム開発が必要である 提案は「フリーター問題はすでに議論の域を脱している。今やどんな対策を打ち出すかを迫られている」と切り出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • 誌上シンポジウム
  • 提案に対する意見
  • 明石氏の危機感をふまえて
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
明石要一氏の提案を読んで思い出した。村上龍氏の著書である。  『13歳のハローワーク』  右の著書はベストセラーになったと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 学社融合の学校づくり
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
木岡 一明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 エンプロイアビリティの欠如 企業で必要とされる力を、長年、人事を担当してきたある企業人は「エンプロイアビリティ」と言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 「近未来ガイダンス」の取り組み
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
長瀬 泰信
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
チェスの名人は最後の手を想定してゲームを進めていくと言われるが、本校のキャリア教育も、将来何になるかを見据えて、本校の教育活動全体を通して、理念(生徒一人一人の勤労観、職業観を育てるとともに、人間とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 新たな教育課題としてカリキュラムの開発を
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 親の背中を見て子は育つ 本校から北西五〇〇メートルに道路原標の日本橋がある。江戸開府以来、この土地は物流の中心地として栄え、今日に至っている。文豪谷崎潤一郎は、この地で生まれ、本校を卒業した。谷崎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育に学校としてどう取り組むか
  • 自立した社会力のある子に
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
飯田 稔
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■分掌・分担任せではないか■ 青少年(児童生徒)の職業観・勤労観を育むことは、学校だけでできることではない。わが子を、学校や社会に押し出そうとする家庭の力や、それを受け入れる社会の在り方とかかわる。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 人に役立つ仕事を見つけることが大切である
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文部科学省「キャリア教育」の報告書を読み、フリーターや若年失業者の増加を防ぐためには、「夢」を持たせることが必要だと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 なぜ「キャリア教育」が必要か
  • キャリア教育を保護者にどう説明するか
  • 学校だけではできないキャリア教育
書誌
現代教育科学 2005年1月号
著者
細羽 正巳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■なぜキャリア教育か■ 小学生の保護者に「キャリア教育」を説明するには、「キャリア教育の必然性」が分かる資料を用意しなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 『現代教育科学』の実像と虚像を検証する “現場実践”に果たしてきた役割と比重
  • これまでも!これからも!
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 未だ信じられず あまりにも惜しい。 そんなバカな…と今も思う。 実像も虚像もない。役割も比重もない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 民主教育“権力なき国家”の理想と現実
  • 民主教育の理想と現実=学校の経営・管理をめぐる矛盾史
  • ウエットな空気をウォームに変える道
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ウエットな空気に支配される日本の小学校 日本の小学校は良くも悪しくもウエットである。つまり、「情」による学校運営こそが大事だという空気に支配されている。管理職には「崇高な徳」が求められ、一般の職員…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「愛国心・公共の精神」授業での扱い方
  • 「戦争と平和」の教育―ここが問題だ
  • 戦争と平和をもっとフランクに語り合えないか
書誌
現代教育科学 2005年3月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今年は戦後六〇年という区切りの年である。 還暦となれば家督を譲り隠居というのが古くからの習わしであるが、この戦争と平和の問題は、まだまだ生ものである。改憲論議もあり、今後ますます熱くなるであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
  • 「総合的学習」は生き残れるか
  • 北海道には必要である
書誌
現代教育科学 2004年6月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
総合的な学習が「生き残れるか」「生き残れないかは」神のみぞ知ることである。私にはとうてい書けない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教養教育」がなぜ強調されるのか
  • 「教養」を身につけるためにメディアをどう活用するか
  • インターネットで教養は身につくか?
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 インターネットでは教養は育たない あえて最初に述べたいのは、「インターネットでは教養は身に付かない」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
  • 「生きる力」は総合的学習でどう育つか
  • 「生きる力」を育てる総合的学習の三条件
書誌
現代教育科学 2001年1月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
夢に見た二十一世紀を迎えた。 私たち四十代の人間が子どもだった頃夢見た二十一世紀は、まさにバラ色の世界であった。動く歩道がビルとビルを結び、鉄腕アトムが私たちのかたわらにいるはずであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
  • 情報と知的刺激と心理的な支えと―『現代教育科学』誌に感謝!―
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どのような職種の仕事であっても、日常的には、その仕事に直接関わることだけに意識領域が局限されてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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