詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「総合的学習」は生き残れるか
北海道には必要である
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
新保 元康
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
総合的な学習が「生き残れるか」「生き残れないかは」神のみぞ知ることである。私にはとうてい書けない。 しかし、わが北海道には総合的な学習が必要である。北海道が生き残るために必要なのである。このことなら書けそうである。以下、愚説にお付き合いいただければ幸いである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」は生き残れるか
北海道には必要である
現代教育科学 2004年6月号
向山型国語キーワード
間を空ける
向山型国語教え方教室 2006年10月号
弱点が見え改善方向がわかる評価項目とチェックポイント
教職員の参加意識―問題点がわかる項目とチェックポイント
学校運営研究 2003年11月号
母親ネットワーク
保護者ネットHP試運転開始!
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
道徳授業の基礎講座 19
指導方法の工夫A
板書について(その2)
道徳教育 2005年10月号
一覧を見る