詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
知識詰め込みの教育は子供に負担と弊害をもたらすだけだ、子供には「ゆとり」がなければならないという。こうした見方そのものが現下教育界における一種の病根であると、筆者は考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
「歯止め規定」の緩和―現場に何をもたらすか
学校現場はうろたえることなく
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
新理科教科書+発展学習 6
中学2分野/マイ・ビオトープ
楽しい理科授業 2002年9月号
実践事例でチェック!子どもが達成感を味わえる授業づくり改善のポイント
7 〈小学校・特別支援学級/国語〉おまめミュージアムで笑顔いっぱい!達成感のある単元づくり
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
あなたの学級・こういう定義が出るまでの勉強ポイント
グローバリゼーションの条件―どんな定義が出たらどのランク
社会科教育 2002年10月号
一覧を見る