詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
占部 賢志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
知識詰め込みの教育は子供に負担と弊害をもたらすだけだ、子供には「ゆとり」がなければならないという。こうした見方そのものが現下教育界における一種の病根であると、筆者は考えている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
「歯止め規定」の緩和―現場に何をもたらすか
学校現場はうろたえることなく
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
個別評定は最高の逆転現象を生む
授業力&学級統率力 2011年5月号
一覧を見る