関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 行動問題の読み取り方&対応法 (第1回)
  • 過去のことを思い出し繰り返される暴言への対応
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
小笠原 恵
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 行動問題の読み取り方&対応法 (第3回)
  • こだわりの強い子の自傷行動
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
著者
小笠原 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの様子 たけしくんは,特別支援学校に通う小学4年生の自閉症の男の子です。たけしくんには,一日の生活のなかで,自分なりの決まりごとがたくさんあります。例えば,着ている洋服が少しでも濡れると必ず別の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 行動問題の読み取り方&対応法 (第2回)
  • 特定の友達への他害への対応
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
小笠原 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの様子 中学1年生のたいちくんは,特別支援学校に通う知的障害のある男の子です。同じクラスのげんきくんとは小学部の高学年から同じクラスで,げんきくんはロッキングやぴょんぴょん飛び跳ねるといった動き…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 行動問題の読み取り方&対応法 (第4回)
  • 座り込んでなかなか動かいない子
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
小笠 原恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの様子 さわちゃんは,特別支援学校高等部1年生の知的障害のある女の子です。一人っ子で,ご両親にとてもかわいがられて育ってきました。ADLはほぼ自立していますが,1日何回も座り込んで動かなくなるこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第77回)
  • 外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議 ほか
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆外国人児童生徒等の教育の充実に関する有識者会議 標記の会議について,令和元年10月28日に第5回が開催されました。本会議は,我が国の公立学校に在籍する日本語指導が必要な外国人児童生徒等がこの10年間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第23回)
  • インクルーシブ教育の推進
  • 共生社会の形成に向けた特別支援教育の新たな展開と変化への対応を
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
是松 昭一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の新たな展開 私のまち,東京都国立市の南西部の多摩川を見下ろす河岸段丘の上に建つ「滝乃川学園」は,日本初の知的障害児者の教育機関・福祉施設として知られています。創立者の石井亮一が明治24年…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第11回)
  • 職業自立・社会自立を実現するために地域や企業と連携し実践的な教育を推進する学校
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
横田 真
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■学校概要 本校は軽度知的障がいのある生徒を対象に県下初の高等特別支援学校として平成29年4月12日に開校しました。高等部単独で,3学年揃った今年度は全校生徒136名が在籍しています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 (第11回)
  • イメージを育てる(3)
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
立松 英子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「目の前にないもののイメージを操作する」ことは,言葉の伝達機能を支える重要な機能であるばかりか,日常生活では見通しを立てることや,情緒面では不安の軽減などにも大きな影響を与えます。その発達は,例えば…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめて通級指導教室の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第5回)
  • どのように個別指導を行えばよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
加藤 綾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Answer 個別指導の意義 個別指導では,子ども一人一人の特性に合わせた指導を行っていきます。担当教員と一対一で行うため,まずは信頼関係を築くことが重要です。子どもが安心して自分の気持ちを話したり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 (第5回)
  • 超かんたん!とび縄結び!/超かんたん!蝶結び!
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
松本 政悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
超かんたん!とび縄結び! 子どもたちは縄とびをした後,縄を束ねて結んで保管します。しかし不器用な子どもは,このまとめて結ぶ操作がうまくできない場合があります。この操作には,(1)縄をきちんとそろえて束…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 児童発達支援事業・放課後等デイサービスとの連携 (第5回)
  • プレイジムにおける実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
太田 篤志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
プレイジムの思い プレイジムは,子どもたちの可能性と未来が明るいことを信じ,子ども自身のやりたい気持ちをていねいに受け止めるとともに,最適な専門的支援の提供を通して,子どもたちの主体的で目的的な取り組…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第11回)
  • 好きな色をつけてみよう 綿棒アート
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),綿棒,卵が入っているプラスチックのパック,絵の具,筆,パレット,筆洗,ボンド,新聞紙,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第11回)
  • 北海道
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
千葉 聡美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
長沼隼人先生(北海道南幌養護学校)は,採用4年目の教員として,今年度は中学部1年生を担任しています。専門は体育で,フットワークの軽さ,どんな仕事でも「やってみます」と迷わずチャレンジしていく姿勢が魅力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第76回)
  • 新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会 ほか
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
神山 努
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会 文部科学省では「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」を受け,標記の特別部会が設置されました。令和元年6月27日に第1回が開催され,以下のページ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第22回)
  • 立志と忠恕の深谷教育
  • 特別支援教育の淵源
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
小蛛@光春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
立志と忠恕の深谷教育 人は,誰もが「夢」を抱き,これを「こころざし」として掲げ,自分の人生を歩んでいきます。その道のりは,決して平坦ではありませんが,自らを叱咤し,人を思いやり,社会の中で助け合い,「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第10回)
  • 新設校でのICTを活用した校務の効率化や教育環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
友部 道夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 本校は,今年4月,関東の名峰「筑波山」を間近に仰ぐ自然豊かな茨城県石岡市に開校した知的障害教育を行う特別支援学校です。開校初年度である今年度は,四つの重点努力事項を踏まえ,全教職員が力を合…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 手と目で話そう! 言葉の前のことばとしての教材教具 (第10回)
  • イメージを育てる(2)
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
立松 英子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
式による計算問題はできても,文章題になると途端につまずく子どもたちは,文章が示す状況を頭の中に描くことが難しいのだと思います。そのような言語理解の困難を補うためには,年少時から目の前にない物を探したり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • はじめて通級指導教室の担任になったら―Q&Aでズバッと解決! (第4回)
  • 在籍学級の担任の先生とは,どのように連携すればよいですか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
蒲生 花子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Answer 通級による指導 通級指導教室を利用する子どもは,在籍学級の中で「うまくいかない」と感じている場合が多くあります。また,子どもの在籍学級の担任の先生は,その子どもの指導方法に悩んだり迷った…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 不器用な子どもに効果抜群の感覚運動あそび&学習支援 (第4回)
  • 超かんたん!これなら跳べる!長なわとび/超かんたん!これなら跳べる!短なわとび
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
松本 政悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
超かんたん!これなら跳べる!長なわとび 体育の授業では,グループで長なわとびを実施する機会があると思います。長なわとびを跳ぶためには,(1)回転するなわの動きを視覚的に捉え,(2)タイミングよく回転範…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 児童発達支援事業・放課後等デイサービスとの連携 (第4回)
  • 児童発達支援センターと地域の発達支援の中心的役割
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
田村 満子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
江東区こども発達センター4つの事業 江東区こども発達センターは,1993年(平成5年)に江東区の委託を受けて公設民営の施設として開園し,今年27年目を迎えています。特定非営利活動法人こどもの発達療育研…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • どの子も楽しく! 指導のポイントがバッチリわかるわくわく造形活動 (第10回)
  • 自然と遊ぼう!落ち葉を使った造形活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
今井 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
準備物 画用紙(色画用紙等も可),落ち葉や花など,ハサミ,のり・ボンド・セロテープ等貼り付けるもの,汚れてもよい服装…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ