詳細情報
行動問題の読み取り方&対応法 (第2回)
特定の友達への他害への対応
書誌
特別支援教育の実践情報
2019年7月号
著者
小笠原 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの様子 中学1年生のたいちくんは,特別支援学校に通う知的障害のある男の子です。同じクラスのげんきくんとは小学部の高学年から同じクラスで,げんきくんはロッキングやぴょんぴょん飛び跳ねるといった動きの多い自閉症の男の子です…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
行動問題の読み取り方&対応法 3
こだわりの強い子の自傷行動
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
行動問題の読み取り方&対応法 1
過去のことを思い出し繰り返される暴言への対応
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
行動問題の読み取り方&対応法 4
座り込んでなかなか動かいない子
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
トピックス 117
「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会 論点整理について(報告)」
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング 9
「伸ばす」を手放し,「変わらない」を受け入れる
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
行動問題の読み取り方&対応法 2
特定の友達への他害への対応
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 5
中学2年/「えびフライ」の裏側を探ろう
8月/読むこと,話すこと・聞くこと…
国語教育 2020年8月号
A問題から授業を考える
問題3 方程式の解き方とその利用〔方程式を利用することのよさを味わわせる指導を〕
数学教育 2008年7月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 4
中学2年/「できない」ことをチカラとキセキに変えられるのか
7月/読むこと,話すこと・聞くこと…
国語教育 2020年7月号
学級開き
緊張をほぐす
イントロイラスト!/ピッタリ賞はだあれ?
授業力&学級経営力 2025年5月号
一覧を見る