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  • ミニ特集 最前線レポート:「高校の通級」
  • 事例
  • [京都府立清明高等学校]自立に必要なスキルを指導・支援する
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
塩見 匠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1はじめに 本校は,昼間定時制・単位制・普通科の高校で,修業年限は4年を基本とし,自分のペースで学ぶことができる学校です…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 最前線レポート:「高校の通級」
  • 事例
  • [佐賀県立太良高等学校]「気づき」を重視し主体性を育む
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
松浦 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1太良高校の特色 平成23年度より県全域を対象として,不登校経験者や発達障害のある者,中途退学者を受け入れており,毎年30〜40名程度が入学しています…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 最前線レポート:「高校の通級」
  • 事例
  • [東京都立秋留台高等学校]気づきによる課題解決と特性に寄り添う支援について
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
西川 有・石渡 充・馬塲 久恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1秋留台高校の通級 本校は全日制普通科の高校であり,平成15年にエンカレッジスクールに指定され,学習の基礎・基本の徹底を重視した学び直しを実践しています。東京都教育委員会から通級による指導のパイロット…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
  • 自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自立活動の授業って、どんなことをすればいいんですか?」「子供の課題が多い場合、なにから取り組んだらいいんですか?」「障害の特性の理解って、低学年だとどうするんですか?」「自分に合った方法を子供が選ぶ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • トピックス (第78回)
  • 中央教育審議会諮問「新しい時代の初等中等教育の在り方について」―概要―
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ロボティクス等の先端技術が高度化してあらゆる産業や社会生活に取り入れられ,社会の在り方そのものが現在とは「非連続的」といえるほど劇的に変わるとされるSociety 5.0時代の到来が予想…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第60回)
  • 高等学校における通級による指導の制度化
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 これまでの経緯 現在,小・中学校等においては,「通級による指導」が制度化されており(学校教育法施行規則第百四十条),平成27年5月1日現在で約9万人が対象となっています。一方,通級による指導は,高…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • 愛着の問題をかかえるこどもの理解と教師のかかわり
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
米澤 好史
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
愛着障害におけるかかわりの距離感とは 愛着障害,愛着の問題をかかえるこどもとの距離感の取り方はとても難しい問題です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • 発達段階にあわせた子供と教師の指導・かかわりの距離感
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
朝日 滋也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
スキンシップは,何年生まで必要? 私は現在,知的障害を対象とする小・中・高等部のある特別支援学校に勤務しています。教師と子供たちとのかかわり方・距離の取り方について,本校教員からこのような話を聞きまし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 適切でソーシャルな「距離の取り方」
  • お友達との「距離の取り方」指導〜パーソナルスペースの指導〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
近藤 明紀
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
はじめに 本稿では,ミニ特集「適切でソーシャルな『距離の取り方』」の一つとして,主に知的に障害のあるお子さんにかかわるお友達との「距離の取り方」を伝える指導支援について,大切にしてきた「私見」を述べさ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (1)概論/特別な支援を必要とする子へのプログラミング教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
福田 晴一
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
小学校にプログラミング教育が… 今回の学習指導要領改訂に伴い,小学校ではプログラミング教育が必修化となりました。必修化と言いましても「教科」として新設されたわけではなく,現在の教科の目標を達成する過程…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (2)実践/ゲームinスクールの試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
伊勢 太惇
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
要約 特別支援学級(知的)の児童20名の学習において,ゲーミフィケーションを活用したアプリ学習@を導入したことにより,漢字や計算などの反復学習の学習効率Aが最大2.6倍となりました。全体的な学習効率の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ミニ特集 プログラミング教育にチャレンジ!
  • (3)実践/ロボット・プログラミング教材活用の試み
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
舟木 眞人
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究/図工・美術
本文抜粋
特別支援教育とプログラミング 2020年度の新学習指導要領の大きな改訂項目として「プログラミング教育の必修化」が掲げられています。特別支援教育の新学習指導要領において,第1章総則の第4節に各教科指導の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 編集後記
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「子供の困っていることを解決しても,ライフステージが変わると,また新しい課題が出てくるよね」――発達障害のある子供の指導や支援に携わる人なら,一度は思ったことがあるのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
  • 「自立活動の充実」の方向性 自立活動の基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
近藤 修史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 文部科学省の集計によると、令和6年度小・中学校等における特別支援学級に在籍する児童生徒数は約39万5千人、令和4年度小・中・高等学校において通級による指導を受けている児童生徒数は約19万8千…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動
  • 自己理解&環境調整の自立活動 指導事例
  • (6)高等学校 通級指導教室/自己決定を尊重する通級指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
荒木 弘行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
対象の生徒 小学校・中学校において通級による指導を受けており、高等学校に進学後も継続して通級を受講し、現在3年目を迎えています…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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