詳細情報
  • 特集 発達障害のある子への自己理解&環境調整の自立活動

    • 自立活動の指導Q&A―「自己理解」「環境調整」の重要性―・・・・・・田中 裕一
      • Q 「自己理解」が難しいと考えられる小学校低学年の子供など、自分の障害の特性等の理解が難しい子供については、どのようなことから実施すればよいのでしょうか?
      • Q 周囲から見ると、他の子供と違う方法の方がよいように見えるのですが、本人が嫌がります。その際はどのようにすればいいでしょうか?
      • Q 漢字を書くことが苦手な子供の自立活動の時間に漢字の指導を行ってよいですか?
      • Q 自立活動の時間には「○○トレーニング」を行っています。区分や項目とどう関連づければよいのでしょうか?
      • Q 通級指導を放課後ではなく、授業中に行っています(「教育課程の一部に替える」場合)が、その抜けた授業をどのように補えばよいでしょうか?
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
著者
田中 裕一
ジャンル
本文抜粋
「自立活動の授業って、どんなことをすればいいんですか?」「子供の課題が多い場合、なにから取り組んだらいいんですか?」「障害の特性の理解って、低学年だとどうするんですか?」「自分に合った方法を子供が選ぶ…
対象
小学校中学校高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
ページトップへ