詳細情報
特集 言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
言葉遣い・言語生活学習のアイディア
中学校/改まり度100%の手紙を書こう
書誌
実践国語研究
2003年9月号
著者
山中 正博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元の構成 1 単元名「改まり度100%の手紙を書こう」 2 指導計画(全2時間) 〈第一次〉 「生徒Aからの手紙(メモ)」の内容をつかみ、「私の手紙」に書き直す。(一時間…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語事項を楽しく学ぶアイディア
言語事項を「楽しく学ぶ」ということ
実践国語研究 2003年9月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
漢字学習のアイディア
中学校/学年別漢字配当表から文章を
実践国語研究 2003年9月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
語句・語彙学習のアイディア
中学校/ 「ことば」から人間の創りだした文化をたずねる
実践国語研究 2003年9月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
語句・語彙学習のアイディア
中学校/クラスへの思いを伝えよう
実践国語研究 2003年9月号
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
文法学習のアイディア
中学校/絵本を使って文法を学ぼう
実践国語研究 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践/言語事項を楽しく学ぶ―アイディア25
言葉遣い・言語生活学習のアイディア
中学校/改まり度100%の手紙を書こう
実践国語研究 2003年9月号
授業・生徒指導に生きるユーモア小話
ことわざも漢字も創作してしまおう
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る