関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学びの文脈」の中で活用する「学習評価」
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」と「授業の評価」を一体化させよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
涌井 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 指導と評価の一体化の重要性 中央教育審議会による「児童生徒の学習評価の在り方について(報告)」(中央教育審議会,2010)では,各授業や単元等の指導に当たっては,児童生徒の主体的な活動とともに,目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
PDCA図でビジュアルチェック! 効果的な「学習評価」のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
松見 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習評価のPDCAサイクル概念図 中教審報告「児童生徒の学習評価の在り方について」(2010)では,「各学校における学習評価は,学習指導の改善や学校における教育課程全体の改善に向けた取組と効果的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【小学校段階/特別支援学校小学部】児童一人一人の学びの姿に焦点を当てた学習評価と授業改善〜評価規準と評価基準を設定した授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
門藤 りえ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ここでは,小学部1年生の生活単元学習の実践例について紹介します。 児童にとって学校がより楽しい場所であると思ってほしい,少しずつ同じ学級の教師や友達を意識して生活できるようになってほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【小学校段階/小学校特別支援学級】子どもの思いや願いを大切にした授業づくり・学習評価〜生活単元学習での実践を通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
浅賀 崇史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目標の設定 生活単元学習は,「子ども達の生活上の目標を達成したり,問題を解決したりするために,一連の活動を組織的に経験することによって自立的な生活に必要な事柄を実際的・総合的に学習するもの」(特別…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【小学校段階/小学校通常の学級】目標と評価の焦点化で,達成感のある授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
山口 早苗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,平成24年度より,国語科で,すべての子どもが「わかる」「できる」授業のユニバーサルデザインの研究を始めました。平成26年度からは,文学作品の論理的な読み方を理解し,活用する力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【中学校段階/特別支援学校中学部】学習評価の視点を生かし,地域生活に生きる確かな内面を育む授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,中学部を,自分の役割を果たし貢献できたことを周囲から認められる体験を積み重ねることにより,社会的・職業的自立の土台を形成するとともに,家庭や学校で身につけた力を地域生活に応用す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【中学校段階/特別支援学校中学部】学習評価を活用した生徒が達成感を感じることができる授業づくり〜中学部第3学年における作業学習(木工)の授業を通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
堅田 詩織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,今年度の研究テーマを,「児童生徒が自ら考え,自ら動く授業づくり〜目標設定と評価の在り方に係る研究を通して〜」と設定し,学習指導略案を活用した学習評価,授業改善に取り組んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【中学校段階/中学校通常の学級】みんなで取り組む五・七・五の授業
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
小林 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目標の設定 行事の後は生徒に作文を書いてもらう絶好のチャンスです。しかし,特別支援学級は,クラスの行事だけでなく,学校行事や,特別支援学級同士の連合行事等もあり,同じ時期に行事が重なることが多いの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【高等部段階/特別支援学校高等部】他者評価により意欲を高め,「働く生活」に必要な力をつける〜評価シートを活用した授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
森下 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校は「よく学び,より鍛え,よりよく挑む児童生徒の育成」を教育目標に掲げ,目標を具体化した「つけたい力」を,「@健康な心身A生活に生きる確かな力B豊かな人間性と社会性」の3分野に分け,学部ごとに,より…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
【高等部段階/特別支援学校高等部職業学科】特別支援学校高等部職業科における授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
千田 恵一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 目標の設定 本校は,職業学科の特別支援学校であり,卒業後に就職を目指す学校であるため,職業科の教育課程の中心である専門実習(専門教科に関する教科)だけでなく,学校生活の取り組みすべてが,卒業後の社…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
学びの場に応じた「個別の指導計画」作成・活用のポイント
(1)特別支援学校における「個別の指導計画」作成・活用のポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
個別の指導計画の重要性 特別支援学校学習指導要領では,各教科等の指導に当たり個々の児童生徒の実態を的確に把握し,個別の指導計画を作成しなければならないことが規定されています。個別の指導計画に基づく指導…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 楽しく学んで確かな力!「国語・算数」指導のキソ・キホン
ココが知りたい!「文部科学省著作教科書」
特別支援学校(知的障害)で使用される「国語」と「算数・数学」の教科書
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年7月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 文部科学省著作教科書とは 現在発行されている小学校や中学校等の教科書はそのほとんどが民間の教科書発行者において著作・編集され,文部科学大臣の検定を経て文部科学省検定済教科書として発行されています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第68回)
「第3期教育振興基本計画」答申 『教育を通じて生涯にわたる一人一人の「可能性」と「チャンス」を最大化するために』(平成30年3月8日) 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆「第3期教育振興基本計画」答申 『教育を通じて生涯にわたる一人一人の「可能性」と「チャンス」を最大化するために』(平成30年3月8日…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第61回)
幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆幼稚園教育要領案,小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案について 文部科学省では,平成28年12月21日に中央教育審議会より答申された「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校の学習指…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第56回)
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の施行を迎えて 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
▼「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の施行を迎えて 平成28年度は,特別支援教育が始まり10年目を迎える年です。時を同じくして,「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(以下,「障…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 18歳選挙権スタート! 知的障害のある子への主権者教育
解説 知的障害教育における基本的な考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本的な考え方 知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校(以下,「特別支援学校(知的障害)」という。)においては,政治やそのプロセスの一つである選挙の仕組みを学習するに当たり,個々の生徒…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
宮ア 英憲・尾崎 祐三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学習評価とは,授業における児童生徒の学習状況を評価するものです。具体的には,授業での児童生徒の様子をそのまま記録し,授業で求めたい姿を示していたかを評価することです。一方,授業の評価とは,授業の構成や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
トピックス (第51回)
中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会企画特別部会について 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年9月号
著者
丹野 哲也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会企画特別部会について 平成26年11月20日,文部科学大臣からの諮問「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受け,中央教育審議会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
子供が夢中になるゲーム・遊びづくりのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
中道 貴洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ「ゲーム・遊び」がよいのか? 近年,学習活動をゲームのような楽しく夢中になれるものにする「ゲーミフィケーション」と呼ばれる手法が注目されています。ゲーム設計に用いられている思考法やメカニズムを学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
学びにくさも吹きとばす学習ゲーム・遊びのアイデア 国語ゲーム・遊び
〈文字・数前段階〉線を意識して,指でなぞることができる
道をつくろう! なぞってみよう!
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
著者
鈴木 潜
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ゲーム・遊びの概要 自分が文字を書けるようになったきっかけを思い返すと,指で地面に描いたり,絵が描けるおもちゃで遊んだりしたことだったように思います。そこには,自分の軌跡が見える喜びや他者に伝えたいと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 小学校
6年/読むこと(説明文)
時計の時間と心の時間[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
一覧を見る