関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 家族支援のあり方を考える (第2回)
  • ダウン症の家族支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
著者
玉井 邦夫
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 家族支援のあり方を考える (第6回)
  • 家族支援こそすべての原点
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
著者
湯汲 英史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達協会のこれまで 自閉症やダウン症と診断され,幼稚園や保育園に行けなかった時代に,自主保育グループとして発達協会の前身が誕生しました。当時,筆者は大学で発達心理学を学んでいたのですが,先輩から紹…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 家族支援のあり方を考える (第5回)
  • 子どもの発達支援と家族支援の連動
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
著者
吉川 真知子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2012年にロンドンオリンピックが開催されました。目標に向かい精一杯努力をする選手たちにテレビを見ながら声をあげ応援しました。インタビューに答え,日本の選手たちは口々に応援と支援への感謝の言葉を述べて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 家族支援のあり方を考える (第4回)
  • 暮らしを支えるという見方
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
著者
吉川 かおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
家族支援と言うと,障害のある子どものよりよい成長のために家族を整えるということを想像する方も多いことでしょう。それも一理ありますが,家族にとっての「暮らし」とは何かを考えたときにもっとも重要なのは,障…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 家族支援のあり方を考える (第3回)
  • ペアレントメンターによる当事者視点からの家族支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
著者
井上 雅彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「家族支援」に関しては発達障害者支援法の中でその必要性が謳われています。発達障害のある子どものニーズは発達とともに変化していきますが,家族の悩みや支援のニーズもライフステージによって変化していきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 家族支援のあり方を考える (第1回)
  • 保護者の障害受容を支える
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年5月号
著者
中田 洋二郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの発達に異常が認められ,それが障害であるとき,最初に求められるのは保護者の理解です。発達障害の支援に携わる専門家は,発達に問題があろうがなかろうが,親は誰よりも子どものよりよい成長を望むものだと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ズームアップ! (第8回)
  • 特別支援教育に願う
  • 新型出生前診断をめぐる議論から
書誌
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
著者
玉井 邦夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2012年8月,「ダウン症検査始まる」と全国紙が報じたことから,その「騒動」は始まりました。これは,後に「新型出生前診断」という名称で報道されることになる,母体血による胎児の遺伝学的検査の臨床研究開始…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 提言
  • 特別支援教育という「思想」
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
著者
玉井 邦夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育体制が3年目を迎えた。課題は増え続けるばかりのように感じる。理由はさまざまだろうが,何よりも,「身体」「知的」「精神」というわが国で長く続いてきた三障害の体系に,支援法という形で入り込んで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理解と信頼を基にした保護者との連携―共に作る「個別の指導計画」「個別の教育支援計画」―
  • 総論
  • 保護者が期待する学校はどうあればよいか
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
著者
玉井 邦夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者と専門職〜軸石の違い〜 子どもの「障害」に向き合うとき,保護者と専門職とでは軸足に違いがある。専門職は,「障害」を個人の特性としてとらえようとする姿勢が強いのに対して,保護者は関係性としてとらえ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • トピックス (第117回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会 論点整理について(報告)」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
令和7年9月25日に教育課程企画特別部会の論点整理がとりまとめられました。本部会では、「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受け、次期学習指導要領を構想する上での基本的な考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第9回)
  • 「伸ばす」を手放し,「変わらない」を受け入れる
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校がもつ旧来のコンセプトが合わない 近頃、学校現場では「愛着の課題がある」と感じられるようなケースについての報告が増えてきています。筆者は特別支援学校(知的障害)に勤務していますが、校種を問わず、同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)でつくる「個別の指導計画」 (第9回)
  • ホワイトボード・ミーティング(R)企画会議で指導計画を書く
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
田中 雅子・ちょん せいこ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
田中 「私たち抜きで私たちのことを決めないで(Nothing about us without us)」。個別の指導計画の主役は子供たち。だから子供たちと共有し、一緒に目標にむかって進むマインドセット…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 心理学的テクニックを活用した子供の課題解決アプローチ (第9回)
  • 授業の妨害をする子供
  • 【おすすめの心理学的技法】生活分析的カウンセリング
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業の妨害をする子供について 授業を妨害する子供への対応は、教育現場において重要な課題の一つです。授業を妨害する子供の背後には、多様な原因が存在します。家庭環境、学校でのプレッシャー、経済的な問題など…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「ことばの遅れ」の指導 基礎基本 (第9回)
  • 「お話迷路」を作ろう
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
阿部 厚仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
お話迷路 子供たちに出す年賀状に、こんな文面を載せています。 『図(省略)』  「あけましておめでとう。ことしもよろしくおねがいします。」と書かれた「お話迷路」になっています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 (第9回)
  • 【こくご☆】くまさん くまさん(pp54〜69)
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
藤澤 真木子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
児童の実態 本校小学部は、複式(低学年・中学年・高学年)で3学級の編成となっており、本実践における学習グループは、小学部1・2年生の児童7名で構成されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びの土台を育む運動あそび (第9回)
  • 空間認知能力を育てる運動あそび
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
堂面 勝哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ぶつかりやすいは注意力だけの問題じゃない お友達や物などにぶつかってしまいやすい子に対して、単に「周りを見れていない」「注意していない」と判断していませんか。このような子に対して、口頭で注意するだけで…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供を育む「手づくり教材」アイデア (第15回)
  • [ことば・コミュニケーション]どっちのほっぺに入ってる?/[ことば・コミュニケーション]食べ物パックン
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
ごーや
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『画像(省略)』 作り方 @台紙を準備する。 リスの台紙(素材)をダウンロード、印刷する。 A紙コップを切る…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 特別支援学級の教室づくり&アイテム (第15回)
  • 大きなクリスマスツリーと気持ちアイテム
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
いるかどり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学級みんなでつくるクリスマスツリー 〜全員参加を目指した季節の飾り〜 『画像(省略)』 学級の全員が参加できる大きなツリーをつくりました。今回の作品は、みんなの個性が光る、とっても素敵なツリーになりま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第46回)
  • 高校生同士の言葉や空気感を大切にした共生・共育
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年12月号
著者
鈴木 耕輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 ■高校と同じフロアにある分校 富士東分校は静岡県立富士東高等学校内に併設する特別支援学校の高等部分校として、令和5年4月に開校しました。今年度で3学年が揃い、41人の生徒が在籍していま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第116回)
  • 「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会」
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
令和7年7月28日に教育課程企画特別部会の第11回目が開催されました。本部会では、「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受け、次期学習指導要領を構想する上での基本的な考え方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング (第8回)
  • コンセプト・メイキングのチャート化
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年11月号
著者
川上 康則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「めざす子供像」はどうつくられている? 前回の連載では、吉田将英氏(2024)の「コンセプト構文」を参考にしながら、具体的なつくり方を整理しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ