関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • アニマルセラピーのすすめ (第8回)
  • 動物に負担のかからない「アニマルセラピー」を目指して
書誌
障害児の授業研究 2004年1月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • アニマルセラピーのすすめ (第7回)
  • 「乗馬セラピー」の効果と実践
書誌
障害児の授業研究 2003年10月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今回は,「乗馬セラピー」をリードするために大切な役割である乗馬セラピーインストラクターについて,少しご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アニマルセラピーのすすめ (第6回)
  • 「乗馬セラピー」の中の馬
書誌
障害児の授業研究 2003年7月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
馬に乗ったり,乗馬中の馬の姿を見たときに,「馬はどんな気持ちで乗られているのかな」などと思ったことがありますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アニマルセラピーのすすめ (第5回)
  • 発達障害児にとっての「乗馬セラピー」とは
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
皆さんはこれまでに,馬に触れたり乗ったりしたことは何回ありますか? 日本は西洋社会に比べ,歴史的に馬との共存経験が少ない文化です。国土の広さからもアメリカほど,移動に馬が必要ありませんでしたし,お米…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アニマルセラピーのすすめ (第4回)
  • 小動物の「アニマルセラピー」*通常の学校での実現
書誌
障害児の授業研究 2003年1月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校庭の片隅で飼われているウサギやニワトリなどの学校飼育動物,その飼養状況はあまりいいとはいえないことが多々あります。その動物たちとも,もっと飼育環境や意識が整えば,子どもとの素敵な「触れ合い活動」にな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アニマルセラピーのすすめ (第3回)
  • 小動物による「アニマルセラピー」の効果
書誌
障害児の授業研究 2002年10月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これまでに,小動物の「アニマルセラピー」の内容は,大きく分けて3つあることをお話しました。動物介在療法(AAT=Animal Assisted Therapy),動物介在活動(AAA= Animal…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アニマルセラピーのすすめ (第2回)
  • 古くて新しい「アニマルセラピー」
書誌
障害児の授業研究 2002年7月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 「アニマルセラピー」の歴史 「アニマルセラピー」は,最近の現象だと思っておられる方も多いと思います。しかし乗馬セラピーは,古くはギリシャ・ローマ時代から,負傷兵のリハビリに使われていたなど,非常に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第9回)
  • 〈マリアのいない冬〉セラピー犬マリアの死から考える
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「アニマルセラピー」は,動物が主役です。子どもと仲良くできる動物は,その種の違い以上に個体差が非常に大きい要素といえます。それは,犬や馬のように調教がされやすい動物であればあるほど,調教量にもよります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第8回)
  • 馬が来た!(2)
書誌
障害児の授業研究 2006年1月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
のぞみ牧場学園に,3頭の馬が来てもう数ヶ月経ちました。「乗馬セラピー」は,子どもたちの大好きなセラピーの一つになりました。そして,馬が来たことによって,スタッフの仕事の内容も大きく様変わりをし,これま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第7回)
  • 馬が来た!(1)
書誌
障害児の授業研究 2005年10月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
5月の連休明けに,念願の馬が学園にやって来ました!「乗馬セラピー」がしたくて,この学園のような大きな敷地を入手したようなものですから,馬が来て,初めてその目的のほとんどが叶ったことになります。サラブレ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第6回)
  • 発達障害児にとっての「異年齢クラス」体験の意味
書誌
障害児の授業研究 2005年7月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここのぞみ牧場学園では,言語や作業療法,音楽療法などの,専門的指導が行われることで注目を浴びていますが,実は保育士たちの果たす日々の保育内容も,とても綿密に行われています。例えば食事指導やトイレットト…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第5回)
  • ミニブタ・トントン物語2
書誌
障害児の授業研究 2005年4月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ミニブタのトントンは,本学園の大人気者です。トントンは,ポットベリーという種類の,お腹の大きな,体重50キロほどのミニブタです。でも最初に見た方は,「本当にミニブタ?」と聞きます。学園に来た1年前には…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第4回)
  • ミニブタ・トントン物語
書誌
障害児の授業研究 2005年1月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
のぞみ牧場学園が開設されてから,もう1年以上たちました。これまでに,たくさんの人たちが見学に来てくださり,ここで行われている独自の方法について,共感をしてくださった感想をいただき,大変勇気付けられてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第3回)
  • 入園式で「超」多動なA君の発達と指導(2)
書誌
障害児の授業研究 2004年10月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
津田望 のぞみ牧場学園施設長  ADHD等の治療法に関して,特に多動的な行動に関する効果がなかなか期待できず,その原因を家庭教育や療育の至らなさとして指摘されてきた歴史も長くありました。しかし最近では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第2回)
  • 「超」多動なA君の指導と発達(1)
書誌
障害児の授業研究 2004年7月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
のぞみ牧場学園では,先日第1回目の卒園式を行いました。開設してから,もう12か月経ったということです。卒園したのは5名。式は,約30分。卒園児は,一人一人音楽に合わせて入場します。名前を呼ばれて上手に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • きさらづ小児発達センター「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第1回)
  • マイナスからの出発
書誌
障害児の授業研究 2004年4月号
著者
津田 望
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 入園式 早く来て欲しいと思いつつ,いつまでも来て欲しくないと願っていた日が,ついにやって来てしまいました。2003年4月7日,千葉県木更津市にやっとの思いで開設した「きさらづ小児発達センター のぞ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あると便利 教室のお役立ちグッズ (第17回)
  • 「あと、どれだけ」
  • 時間の経過が見える簡単タイマー
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
小橋川 哲男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
時間の概念が分かりにくい子どもに,「◯分間で,服を着替えなさい」とか「何分したら,おしまい」など,時間に関することを伝えるのは難しいものです。キッチンタイマーを改造してできる,簡単なタイマーを紹介しま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 (第5回)
  • <かぶせて大漁>魚つり
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
象の会
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈かぶせて大漁〉 魚 つ り  材 料 ☆牛乳パック ☆500mlペットボトル ☆棒 *牛乳パックの代わりに1.5lの円形ペットボトルでも作れます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 (第1回)
  • 子どもに願いをかけて授業をつくる
  • *小学部(音楽科「おとがいっぱい」)
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
鈴村 由美・尾本 国博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 本校では,子どもの動き出す姿を大切にして,子どもがかかわる人やもの,ことを授業に生かす。それは,子どもが自分の力で新たな世界をひろげていくことを願うからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】ドイツにおける障害児の環境教育 (第2回)
  • 知的障害児への自然教育プログラム(1)
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
冨永 光昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
前稿で触れたビルカー氏の紹介で,バイエルン州ホーエンベルク・ブルク・エコロジー教育センターのスザンネ・ボッシュさんと連絡を取り,2005年7月にこのセンターを訪問しました。彼女は,センターの自然教育家…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会的自立のための指導プログラム (第17回)
  • 就労の実現のための家庭指導
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
上岡 一世
ジャンル
授業全般
本文抜粋
障害のある子どもを雇用している,多くの企業の方が,就労の実現,就労の維持のためには家庭指導が重要であると証言しています。従業員の20%は障害のある人という,ある企業主は「家庭がどれだけ子どもの就労につ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ