関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア 今回の特集では,自閉症の子どもたちを成長,発達させるためにはどういう教材・教具(支援グッズ)の開発,工夫が必要か,また,それをどのように活用していくことが効果的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 日常生活の指導
  • 自分で分かって,自分から活動する
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
白土 久江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちをみていると,本当は一人でできることでも,自分から活動を始めることができない,途中で活動が止まってしまう,ということがよく見られる。子どもが自分の力で活動するためには,自分のやることが自分で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 日常生活の指導
  • 目で見て分かる教材・教具いろいろ
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
村上 寿美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 自閉症は,一般的に視覚優位であると言われています。目で見えないものは理解しにくいとも言われています。私たち教師は,子どもが学習の意味を理解できるように,目で見て分かる教材・教具の提示をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 日常生活の指導
  • スムーズに朝の活動をするための支援の工夫
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
竹本 隆浩・森 明日香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに この取り組みは,自閉症であるA君が,自分の気持ちをコントロールし,朝の活動に主体的に取り組む力を育てることを目的にしたものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 遊び・余暇
  • 自立的に調理を行うための支援グッズの活用
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
副島 薫子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A児の興味関心と余暇活動 小学部低学年のA児は,知的障害を伴う自閉症である。教室や活動場所を頻繁に離れるなどの課題があったが,スケジュールを活用し,活動の種類を多く,一つの活動時間を短く設定するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 遊び・余暇
  • 自立活動指導における余暇活動及び遊びの指導事例
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
清水 謙二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,知的障害の特別支援学校で,小・中・高等部とは別に専任体制の自立活動指導部が設けられている。本報告では,専任部が担当する自立活動指導(AAC指導)における余暇活動や遊びの指導及び教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 生活単元
  • 主体的に目的を持って活動できるために
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
米山 さおり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校小学部の4年生(知的グループ)は,16名中10名が自閉的傾向がある子どもたちである。生活単元学習では,子どもたちの心の動きを大切にしながら,一人でできる状況づくりや,分かって取り組め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 生活単元
  • 見通しを持って自立的に活動するための支援の方法
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
下川 ゆかり
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 生活単元学習は仲間と一緒に取り組む共同的な活動であると共に,一人ひとりがそれぞれのめあてに向かって活動する個別的な学習でもあります。自閉症の児童の特性を考えると,仲間と一緒に取り組む共同…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 生活単元
  • 「パワーポイント」を活用した「劇のあらすじ紹介」
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
園田 政則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校では,毎年11月に「学習発表会」が実施され,すべての学部が劇の発表をおこなっている。この行事は,生徒たちの自己表現する意欲を引き出し,その力を伸ばすという点で大きな成果を上げている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 作業学習
  • 自分たちで小さな豆皿作りに取り組む
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
礒田 和秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校高等部1年生の自閉症児3人が陶工の流れ作業で取り組んだ「豆皿作り」での補助具や工夫を,イラストを中心に紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 作業学習
  • 生徒が主体的に作業に取り組む支援グッズ
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
阿部 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
T はじめに 作業学習において自閉症児が主体的に活動するためには,個々の自閉症児の実態(認知能力・興味関心等)にあった作業を設定し,さらに個に応じた教材・教具や支援グッズを作成することが重要である。こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 作業学習
  • 重度知的障害を伴う自閉症児への就労支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
勝岡 真一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 T君の実態 T君は重度知的障害を伴う自閉症で,日常生活においては全面的に支援が必要である。 また,発語はなく,要求がある時は自傷(頭を叩く)をして伝えることがある。その時は自傷を止め,本人が落ち着…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 教科
  • 《自立活動》一人でできた! 自発的な行動を促すための視覚的タイマーと予定表の活用
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
九十九 光博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症の子どもは,一般的に時間や活動の流れを把握することが苦手です。そのため,「いつまで」とか「あとどのくらい」といった時間的な見通しを持って行動することが難しく,次の行動に移るきっかけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 教科
  • 《国語》意思の表出を促す教具「おはなしボード」を使った指導
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
行徳 康栄
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 はじめに 自閉的傾向と知的障害を併せ有するA君,B君は,教師の話を理解したり,仮名を読んだり書いたりすることができるようになったが,自分の要求や気持ちを言葉で表出することが苦手な児童である。欲しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
  • 実践事例
  • 教科
  • 《体育》運動課題を理解しやすくするために
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
金島 一顯
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
自閉症の生徒が多い集団で体育の授業を行うときに,示範をしたり,説明をしたりしても,生徒はなかなか運動課題を理解できず,結局,個別に直接的な動きを支援してしまい,生徒が不本意に運動をしていることはないで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 特集について
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
日本での自閉症教育は1960年頃からはじまり,約50年が経過します。情緒障害と言われた遊戯療法の時代から,脳障害と言われた教育の時代へと変わり,さまざまな教育方法が模索されてきました。長年にわたり研究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 1 提言/自立と社会参加の促進を目指す自閉症教育の今日的課題と今後の在り方
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
藤原 義博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症教育の現状 我が国における自閉症を対象とした教育は,1969年に「情緒障害特殊学級」が開設されて以来,「情緒障害教育」として取り組まれ,自閉症の原因論の変遷によって,現在では情緒障害と自閉症…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達の遅れを意味する知的障害と自閉症は異なる状態であるが,合併することも多く指導者がその差に気づかないまま指導を行っている場合が見られる。しかし私たちの実践からは,自閉症の特性を理解して指導を計画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
進 一鷹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
集団指導では,それぞれの活動に必要な知識や技能の獲得と同時に,参加者同士のコミュニケーションを行うための力を子どもに学習させることができます。集団活動では,順番に並ぶ,交代で何かをする,自分の意見や考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症教育を見直す
  • 2 自閉症教育の理解と効果的支援
  • 3 ここは大切にしたい! 不適切行動への支援
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
渡部 匡隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●不適切行動の支援の基本的な考え方 自閉症児者の不適切な行動は,基本的には次の2つの側面から生じる。1つは,自閉症児者の今ある力を発揮していくために必要な環境的な配慮に不備があること,もう1つは学校や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ