詳細情報
特集 子どもが伸びる支援グッズ活用のアイデア
実践事例
教科
《体育》運動課題を理解しやすくするために
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年8月号
著者
金島 一顯
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
自閉症の生徒が多い集団で体育の授業を行うときに,示範をしたり,説明をしたりしても,生徒はなかなか運動課題を理解できず,結局,個別に直接的な動きを支援してしまい,生徒が不本意に運動をしていることはないでしょうか。本稿では,様々な教材や道具を使用することにより,生徒が運動課題を適切に理解し,授業で意欲的…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
主体性を引き出す授業づくりの実際
教科
〈体育〉個々が輝く集団演技の開発〜運動会集団演技の取り組みから〜
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例13 【体育】子どもたちが主体的、協同的に学ぶ姿を目指して
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
【実践】「ワーキングメモリー」を活かした学習指導・生活支援
体育
「ダンス」「跳び箱」新しい運動を身につける際の支援
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
教材・教具・ICTのアイデア42
体育
水泳 友達と上手なバタ足で泳ごう
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
教材・教具・ICTのアイデア42
体育
マット運動 大きな前転をしよう
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
教科
《体育》運動課題を理解しやすくするために
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
学校経営を揺さぶる“改革情報”のベスト3
「当事者意識、参画、評価、公開、共汗」
学校マネジメント 2007年11月号
テクニカルポイントはここだ! 22
サッカー
ウォーミングアップのバリエーション
楽しい体育の授業 2007年1月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
小学3年
ちいちゃんのかげおくり(光村図書)
国語教育 2025年8月号
緊急課題に挑む
個に応ずる指導の問題点
子どもが見えることが前提である
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
一覧を見る