詳細情報
特集 自閉症教育を見直す
2 自閉症教育の理解と効果的支援
1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
書誌
自閉症教育の実践研究
2012年2月号
著者
納富 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的発達の遅れを意味する知的障害と自閉症は異なる状態であるが,合併することも多く指導者がその差に気づかないまま指導を行っている場合が見られる。しかし私たちの実践からは,自閉症の特性を理解して指導を計画的に行えば,指導困難とされてきた子どもであっても急速な行動面や学習面の改善が見られることが多い。ここ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 自閉症教育を見直す
特集について
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
特集 自閉症教育を見直す
1 提言/自立と社会参加の促進を目指す自閉症教育の今日的課題と今後の在り方
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
3 ここは大切にしたい! 不適切行動への支援
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
4 効果的な構造化の設定とは
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
2 自閉症教育の理解と効果的支援
1 知的障害と自閉症の指導法、どう違うのか
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
目的別/数学教師の「板書の流儀」
「見方・考え方」を豊かにする
接続詞カードを準備して黒板に貼る
数学教育 2022年8月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】毎日ワクワク楽しい「直接経験」!
障害児の授業研究 2005年4月号
学校研修を刺激する処方箋 8
「保護者」参画型の創意工夫(3)
“悩みや願い”もPISA型も共有しよう
学校マネジメント 2007年11月号
すぐ使えるファックスページ
夏休み明けに使える学力診断ミニプリント
1年用/やりながら思い出し、2学期もがんばろうと思えるミニプリント
女教師ツーウェイ 2000年8月号
一覧を見る