関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第4回)
  • 安易な気持ちでの交流会は危険である!―そのA
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第12回)
  • 一人暮らしの老人を訪ねる―その2
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 幾重にも細かい配慮を… 先月号で、小学四年生が、鉢植えしたイチゴの苗と子どもたちが育てたマリーゴールドの種を持って、「一人暮らしのお年より」を訪問するという実践を紹介した。実践者は、井上朋子氏(津…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第11回)
  • 一人暮らしの老人を訪ねる―その1
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一人暮らしの老人を訪問する 「小学生がささやかなプレゼントを持ち、一人暮らしのお年よりを訪問する」という四年生の実践を紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第10回)
  • 学校行事を見直す「車いす駅伝選手団との交流」企画
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ホームステイを受けて 九月下旬、アフリカの青年教師を我が家に迎えた。ブルキナファソという初めて聞く国からの訪問だった。国土の大半が砂漠であり、穀物も不足がち、食事も一日一食で済ますという…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第9回)
  • 学習点字ペンから名刺専用の点字板導入のポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
 学習点字ペン(東京教育技術研究所)は、優れた教材である。※@ チューブ式で、鉛筆で文字を書くように点字を打つことができる。初歩の点字学習には最適の教材である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第8回)
  • 障害者優先の駐車場を考える―高学年向き―
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
上記の品「スペースエイド」を黒板に貼り付けて問う。裏にはマグネットがあるので、黒板に付けることができる…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第7回)
  • あるカメラマンからあなたへのメッセージ
  • 障害者から学ぶ
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 障害者から学ぶ授業 障害者の方に来ていただいて直接話を聞くことは、子どもにとって貴重な学びの場である。どの子も真剣に耳を傾ける。普段の授業では決して見せない表情だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第6回)
  • 忘れてならない「事前指導の重要性」―盲導犬編―
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 盲導犬と暮らす方との交流会 盲導犬と暮らす、高取さんとの交流会を持つことができた。 高取さんは、盲導犬に出会って四年目である。盲導犬と出会い、高取さんの世界は、大きく広がったという…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第5回)
  • 児童の過酷な労働をなくすために立ち上がったカナダの少年
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六年生向け「インターネットを使った福祉の授業」を紹介する。 九五年四月、衝撃的なニュースが世界を駆け巡った。「児童の過酷労働告発十二歳少年、射殺される」(毎日新聞)という記事である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第3回)
  • 安易な気持ちでの交流会は危険である!―その@
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学習してから老人ホームへ 老人ホームとの交流を年間計画に加える学校は多い。しかし、安易な訪問・交流会は禁物である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第2回)
  • 七つの理解と六つの体験でカリキュラムを設計する
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
先月号で福祉の学習内容を、七つの理解と六つの体験に分類することを述べた。この視点で福祉のカリキュラムを設計してみた。試案の段階であるが、設計図の特長は下記の二点にある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 福祉学習のカリキュラム設計図 (第1回)
  • 福祉の学習を「七つの理解」と「六つの体験」に分類する
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 カリキュラム設計の視点  福祉学習のカリキュラムを、次の視点で設計する。  福祉の学習を「理解」と「体験」とに分ける…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第12回)
  • 福祉事業に尽くした偉人伝―「稲むらの火」―
書誌
総合的学習を創る 2006年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 外国の首脳が知っていた話 二〇〇四年十二月、インドネシアのスマトラ沖で、地震による津波で大きな被害がありました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第11回)
  • ユダヤ人の慈善
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ボランティア元年 ボランティアという言葉は、日本人にとって新しい言葉です。 十年ほど前までは、「ボランティアって何だろう?」と言われていました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第10回)
  • 盲導犬ロボット
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 盲導犬の代わりをするロボット みなさんは、盲導犬という言葉を聞いたことがありますね。では、「盲導犬ロボット」という言葉を聞いたことがあるでしょうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第9回)
  • 福祉住環境コーディネーター
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 テレビの世界の匠 悩みや問題を抱えた住まいを、見事にリフォームしてしまうテレビ番組があります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第8回)
  • 福祉ロボット マイスプーンの開発物語
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ロボットへの期待 皆さんは、どんなロボットがほしいですか。一緒に遊べるロボット。話し相手になってくれるロボット。勉強を教えてくれるロボット。中には、宿題を代わりにやってくれるロボットがいいなあと思…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第7回)
  • 盲導犬の訓練士
書誌
総合的学習を創る 2005年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第6回)
  • ロナウドの復活を支えた理学療法士
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 ロナウドの復活を支えたものは… ロナウドというサッカー選手を知っていますか。ロナウドは、ブラジルチームのエースストライカーです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第5回)
  • 介助犬トレーナー
書誌
総合的学習を創る 2005年8月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読み聞かせ 福祉の仕事って何だ? (第4回)
  • 車いすで生きる人に幸せを与える仕事
書誌
総合的学習を創る 2005年7月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 車いすを作る会社 千葉県に、オーエックスエンジニアリングという会社があります。 車いすを作る会社です。社員は五十人ほどです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ