※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
  • 主な主題と展開の方法は
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
水越 敏行
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習への取り組みは、指導要領の全面実施、2002年を目前にして、小学校は申すに及ばず、中学校でもようやく多彩な実践が、見られるようになってきた。どれかが主流で、どれが亜流で、というようなことはな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
  • カリキュラム開発は実践の裏づけ
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
北 俊夫
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 一二年度までの実践から見えてきた新課題 これからの学校での実践・研究の課題は、教育委員会などから上意下達で与えられるのではなく、これまでの自校の取り組みを振り返り、さらに充実させる観点から新しい課…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
  • 学習スキル形成が課題になる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
高階 玲治
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 学習スキル形成が主流か 平成十二年八月、ベネッセの総合的学習研究会で先進校の教師たちとの出会いがあった。そこでの雰囲気では平成十三年度に何が主流になるか、は必ずしも明確ではなかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
  • 型を出てバリエーションを展開する時
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
松本 康
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 最初の年のパターン化 学習指導要領に「総合的学習の時間」が盛り込まれた時、私はひとつの危惧を抱いた。文部省が親切心から「例えば」と示したものが、なぜか現場では「しなければならないもの」と解釈されて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
  • 地域に学ぶ子どもたち―学びの質的向上をめざす―
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
森本 寿文
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
小学校では、生活科から総合的な学習に発展する形でカリキュラムを編成する学校が多い。子どもの生活世界を広げることを基準とするため、地域教材を活用することが多くなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―どんな“内容と方法”が主流になるか―現状レポート・各地の総合的学習から考える
  • 子どもの「求め」を目的ある活動に高める『チームプロジェクト学習』を!
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
本宮 武憲
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 児童の「求め」による総合学習 新年度、総合的な学習(以下、総合と略)でどのような内容と方法が主流となるかといえば、 現代的課題のテーマ型総合と子どもの求めに立った総合 (以下、「求め」による総合と…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
  • 基準づくりは「育てたい子ども像」の見直しと再構成から
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
中田 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合的な学習は、学習指導要領に示されたねらいや課題例などをもとに、学校や地域の特色、子どもたちの興味・関心などをふまえて構想し、実践されている。そして今、多くの学校で、そうしたボトムアップな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
  • 「子ども」「教師」「保護者・地域」三者の相互啓発をカリキュラムに反映させる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
天野 守
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習のカリキュラムは、一度作成すればそれで終わるのではなく、毎日の実践の中で更新されるのであり、生きたカリキュラムであるべきことは、すでに多くの方々が指摘しておられる通りである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
  • 「総合的な学習の時間」の説明責任
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
勝呂 正彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 平成十四年度からの新教育課程の完全実施まで一年余りとなった。『学習指導要領等の移行措置並びに移行期間中における学習指導について』の文部事務次官通知では、「総合的な学習の時間については、移…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
  • 子どもの学びから創る3ポイント
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
千葉 昇
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
各学校に、今、総合的な学習の実践単元が生まれ始めている。しかし、果たしてこれが、「総合的な学習足りうるのか?」という声が現場からは挙がっている。まさに、学校としての基準が無いために生まれている不安と疑…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―“学校としての基準”づくりのポイント
  • 言葉の定義を一つにすること
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 基準づくりのポイント 学校としての基準づくりのポイントは  言葉の定義を一つにすること  である。そのためには…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―我が校は何を“柱”にすえるか
  • 「理解」と「体験」とを組み合わせる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
大森 修
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
村松東小学校の総合学習の枠組みは次のようになっている。  (1) 三学年 ・ごみの学習〈環境の課題…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―我が校は何を“柱”にすえるか
  • 進化していくカリキュラムの構想
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
萩原 憲二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
総合的学習の実践を重ねていくとどうしてもローカライズされたカリキュラムの構想の必要性が高まってくる。私の学校でも過去4年間の実践の蓄積をカリキュラム構成に生かしてきたが、カリキュラムの改善に向けて、次…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―我が校は何を“柱”にすえるか
  • 資質や能力の育成を柱として
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
細川 章
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地域の教育力を生かす 本校は平成八年度から「地域素材の教材化」を柱としての研究を始め、九年度からは総合的な学習を念頭において地域との関わりを重視し、十年度から「地域の教育力を生かす」ことを主題に掲…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―我が校は何を“柱”にすえるか
  • 『入力』を理念に全校読書と聞き流しの英語放送を総合的な学習の時間に
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
渡辺 昭
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 平成一一年四月に現在の小中台中学校に着任し最初にした仕事は、次の三点を指示したことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 13年度の総合的学習―我が校は何を“柱”にすえるか
  • 各教科のネットワークづくりから学びを広げる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
桑野 淳二
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 生徒・学校の抱える問題に全員で取り組む時間として 「総合的な学習の時間」の本格実施までにあと一年という時期を迎えている。様々な取り組みがなされ、実施に向けて準備が整いつつある状況ではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
  • “子どもの興味・関心重視”の具体像とは
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
三木 直輝
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもの興味・関心からはじまるって本当? 「総合的学習は、子どもの興味・関心からはじまる」。この定義は正しいのか。総合的学習を実践しようとするとき、最初にぶつかる問題である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
  • “地域素材を扱う”だけで力がつくか
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
西川 秀智
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「地域素材」を扱うだけで力がつくのかというのではなく、地域にある教育力を子どもとともに引き出すことができれば必ず「生きる力」がつく…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
  • “子供中心”って本当に成立するか
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
堀田 吉宏
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「自分ごと」として  ・ やはり他の学習ではやることを選べないが、総合は幅広く選べるし、学校外へも行ける。何よりみんなで決めたテーマだから一人一人が楽しくできる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 13年度・何が総合的学習の主流なのか
  • 職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
  • “英語・コンピュータ中心”で総合といえるのか
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
冨高 宏美
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
学習を楽しむ子どもたち 本校が英語学習に取り組むようになって五年になる。昨年からは「総合的な学習の時間」を視野に、一時間は英語での活動を中心に、残りは課題の解決や英語学習を支えたり発表したりする活動の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ