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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(5)スクールカウンセラー
仕事は全てチームとして連携と協働が大切なものばかり
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
山根 百合子
ジャンル
特別支援教育
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
提言
「チームとしての学校」をめざすために
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
石隈 利紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 2015年12月21日中央教育審議会で「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)」が出されました(文部科学省,2015)。「チーム学校」は,学校教育のレベルを維持向上させる…
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小学校/中学校
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
提言
学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■はじめに 中央教育審議会「チームとしての学校の在り方と今後の改善方策について(答申)」(2015年12月)では,専門性に基づくチーム体制の構築について述べられています…
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(1)言語聴覚士
多職種連携は他職種を知ることから
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
西川 芳子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 東京都狛江市では教育研究所の相談部門に「発達・ことばの相談室」があり,ことばの相談を担当する専門相談員(言語聴覚士:以下ST)がいます。そして,この相談員は市内の小学校を定期的に訪問し,相談…
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(2)言語聴覚士
ことばの発達の視点から学習を考える―教育現場に巡回訪問する中で―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
渋谷 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 現在,地域支援を中心に働いており,各自治体や教育委員会,障害者支援センターなどの学校巡回事業に携わっています。各団体により巡回の頻度やチームメンバーなどは様々ですが,希望された学校に年2,3…
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(3)作業療法士
ユニバーサルな教室環境整備―全ての子どもに学びやすい環境を―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
丹葉 寛之・尾藤 祥子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 筆者が勤務する大阪府では,2006年度より特別支援教育推進事業の中に福祉・医療関係人材活用事業が計画され,作業療法士が特別支援教育に参画するようになりました…
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(4)作業療法士
子どもの身体感覚世界の理解を支援するために―特別支援学級における非常勤作業療法士としての経験から―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
埜ア 都代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに A市の小・中学校の知的障害・自閉症・情緒障害を主とした特別支援学級の子どもたちへの非常勤作業療法士(以下,OT)として関与を始めてから10年以上が経過しました…
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(6)スクールソーシャルワーカー
つなぐ・ささえる・つくる―スクールソーシャルワーカーの考えるこれからの子ども家庭支援―
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
弓田 香織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 2008年度に文部科学省により「スクールソーシャルワーカー活用事業」が導入されてから10年目の節目の年を迎えました。学校現場での認知度も高まり,メディアに取り上げられる機会も増えている一方…
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
事例 多職種がかかわり子どもを支援する
(7)精神保健福祉士
何のために情報共有をするのか,子どもが希望を持てる明日のために
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
加藤 雅江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 精神保健福祉士として仕事をする中で見えてきた子どもたちをめぐる課題 一昔前までは地域の中にどんな人が生活していて,どこの家庭に子どもがいるか,が見えていました。子どもは学校から帰ると放課後を自由な…
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特集 チームで子どもを支える! 多職種連携づくり
特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
著者
田中 容子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2015年(平成27年)12月,文部科学省の中央教育審議会は,「チームとしての学校」についての答申を行いました。「学校という場において子供が成長していく上で,教員に加えて,多様な価値観や経験を持った大…
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
ICTを用いた学習支援
〈提言〉今を支えるICT,なぜ必要か
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
八重樫 美由紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ICTが「今」なぜ必要か 文部科学省(2022)の調査によれば、全国の公立小・中学校の通常の学級に在籍する、知的発達に遅れはないものの「読む」又は「書く」に著しい困難を示すとされる児童生徒の割合は3…
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小学校/中学校
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
ICTを用いた学習支援
読み書きに困難を示す児童生徒に対するICT
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
河野 俊寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読み書きが困難とは 読み書きが困難と聞くと、日本語がまったく読めないし、まったく書けない状態を想像してしまうのではないでしょうか。しかし、学習障害(限局性学習症)の一症状としての読み書きの困難は、そう…
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小学校/中学校
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
MIMを用いた学習支援
〈提言〉多層指導モデルMIM これまでの知見を確かに生かす
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
鈴木 恵太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
シンポジウムの企画趣旨について 第6回S.E.N.S年次大会では、天候や公共交通機関計画運休などで開催が危ぶまれましたが、皆さまのご協力のおかげで無事に開催することができました。開催にご協力をいただき…
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
MIMを用いた学習支援
多層指導モデルMIM 読むことが流暢になるための指導
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
松本 秀彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読みの仕組みとMIMモデル 学習活動の基礎的スキルのひとつは、文字を読むことです。文字を読むプロセスの初期段階では、文字の形を音に解読するデコーディングが行われます。デコーディングの力は音韻意識に支え…
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
MIMを用いた学習支援
多層指導モデルMIM 読みのアセスメント・指導パッケージの実践事例〜子どもたちと楽しむ読みの指導〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
名倉 忍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業で行う1回目のMIM読み指導 教室で行うMIMの読みの流暢性指導は、 @ミムのルール(視覚化、動作化のルール)Aぱんっとクイズ…
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小学校/中学校
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
MIMを用いた学習支援
〈まとめ〉MIM教材のさらなる活用について
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
鈴木 恵太
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
シンポジウムで学んだこと シンポジウムでは「多層指導モデルMIM 読みのアセスメント・指導パッケージ」(以下、MIM教材と略します)について、松本先生、名倉先生から、理論と実践についてご講演をいただき…
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小学校/中学校
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
自己表出
〈提言〉合理的配慮の申請に必要な「自分について表出する力」とは
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
滝吉 美知香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2013年に制定された障害者差別解消法では、不当な差別的取扱いの禁止と合理的な配慮の提供が明文化されました。当時、合理的配慮の提供は国公立大学を含む行政機関においては義務、私立大学を含む事業者では努力…
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小学校/中学校
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
自己表出
高校・中学校・小学校の各教育段階における「自分について表出する力」を育む実践
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
滝吉 美知香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高校での「自分について表出する力」 横坂さくら先生(岩手県立沼宮内高等学校) 高等学校における合理的配慮の実践事例をとおして、高校教育段階での「自分について表出する力」について考えたいと思います。なお…
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小学校/中学校/高等学校
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
自己表出
〈まとめ〉学校教育のなかで育まれる「自分について表出する力」
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
滝吉 美知香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ここでは、各先生方に提供いただいた話題や実践をもとに、小学生、中学生、高校生という発達および学校教育段階のなかで「自分について表出する力」がどのように育まれるのかを、先行研究と関連付けながら考えたいと…
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小学校/中学校
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特集 ICT活用・学習支援・自己表出の今を未来へ〜「S.E.N.S年次大会 in 岩手」発〜
S.E.N.S年次大会 岩手大会の様子
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年7月号
著者
岩井澤 通代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
設立して間もない支部会として S.E.N.Sの会岩手支部会は、2022年に設立されました。全国各地で支部会が盛んに活動している中、県内の会員からも本会設立の要望が上がり、全国の中で遅い方ではありました…
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特集 子どもの未来を照らす「アセスメント」基礎
〈提言〉アセスメントが照らす子どもの未来
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
小笠原 哲史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別支援教育は,教育現場の最前線で,多様なニーズを持つ子どもたちに適切な支援を提供する重要な取り組みです。その中でも「アセスメント」は,子ども一人ひとりの特性や課題を体系的に理解し,最適な個…
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体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
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国語教育 2024年11月号
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