関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〈高等学校〉研究開発学校の紹介
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 提言
  • 「義務教育後」を考えた支援
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
高橋 知音
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
提言 「義務教育後」を考えた支援 発達障害のある子どもに日常的に関わる支援者にとって,目の前の課題をどう克服していくかは最も重要なテーマであると思います。特別支援教育が充実してきたこともあり,周囲の理…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔中学校から〕自己理解・自尊感情を育む
  • 1 僕たち、私たちは高校に行きたい
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
三富 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本校は,埼玉県北部に位置し,熊谷市の中心部にある生徒数861名の大規模校です。 平成19年度から3年間,文部科学省指定研究開発学校として「発達障害を含む障害のある生徒や学校生活に不適応を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 事例〔中学校から〕中学校から高等学校への引き継ぎ
  • 2 地方都市での公立高等学校との連携
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
服部 英昭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 地域密着,公立多数の学校数・生徒数 徳島県には,公立高等学校35校(平成23年度募集定員全日制6500人・定時制募集目標210人)と私立高等学校3校(全日制650人)がある。私立の中学校も2校のみ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 クラスに合理的配慮がやってきた! 知っておきたい基礎知識
  • 【特別寄稿】通常の小中学校における合理的配慮とは?―現場での取り組み― 合理的か否かを判断し、合意形成を図る
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 合理的配慮の実施 読者は繰り返し目にしていると思うが,「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」(平成24年7月23日 中央教育審議会初等中等教育分…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 6.5%だけじゃない!教室の中の多様な子どもたち
  • 概論
  • 通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について(平成24年12月5日)
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 調査の概要 平成24年12月5日,「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査」の結果が公表された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育を支える「支援員」の養成と活用
  • 特別支援教育支援員を養成する
書誌
LD&ADHD 2008年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育支援員が必要な理由 小・中学校において特別支援教育校内支援体制は整ってきているものの,平成18年度の特別支援教育体制推進事業報告書によれば,子どもに直接対応する人材の不足は多くの教育委員会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学校教育法の改正でLD・ADHDの指導はどう変わるか
  • 学校教育法等の改正について
書誌
LD&ADHD 2007年4月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学校教育法改正の要点 学校教育法とは,昭和22年に制定された学校制度の基本を定める法律で,憲法及び教育基本法に示された教育理念を具体的に法制化したものと言われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • NEWSな視点 (第23回)
  • 道徳教育と特別支援教育
書誌
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
道徳の教科化とは よく「道徳の教科化」と言いますが,特別の教科 道徳(以後,道徳科という)は「特別の教科」という特別な名称がつけられた,普通の教科とは異なる存在です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Essay
  • 合理的配慮としてのルビ(ふりがな)
  • 特別支援教育に思うこと
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年4月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
読者は既にご存知と思いますが,平成28年度4月に障害者差別解消法が施行されました。公立学校においては,合理的配慮を提供することが法的義務となったのです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第41回)
  • 平成24年度 特別支援教育予算額の概要
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年4月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成24年度の文部科学関係予算案は,我が国の経済社会を再生し,国民一人一人が希望をもって前に進める社会を実現するため,教育による多様な人材の育成,スポーツ・文化芸術の振興,科学技術の推進に資する施策に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第38回)
  • 平成23年度特別支援教育予算額の概要
書誌
LD&ADHD 2011年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成23年度特別支援教育予算額の概要 今年度の文部科学省初等中等教育予算のポイントは,以下のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知っておきたい発達障害のある生徒の高校進路情報
  • 特集について
書誌
LD&ADHD 2011年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成17年に「発達障害者支援法」ができて丸5年がたちます。小・中学校における特別支援教育は全国的に大きく進展しつつあります。通常の学級に在籍したまま支援を受ける「通級による指導」を受ける児童・生徒もこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第36回)
  • 教育の情報化ビジョン(骨子)〜21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して〜
書誌
LD&ADHD 2011年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育の情報化ビジョン(骨子) 〜21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して〜 平成22年8月26日,教育の情報化ビジョン(骨子)が公表された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第34回)
  • 平成22年度特別支援教育予算等
書誌
LD&ADHD 2010年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成22年度特別支援教育予算等 現在の内閣によって初めて提出された予算案である平成22年度予算案は,平成21年度内に無事成立した。現在執行されている平成22年度文部科学省予算及び地方財政措置について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第32回)
  • 高校における特別支援教育の推進について
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高校における特別支援教育の推進について 去る8月27日,特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議高等学校ワーキング・グループより「高等学校における特別支援教育の推進について」報告が提出された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第30回)
  • 情緒障害特別支援学級の名称変更について
書誌
LD&ADHD 2009年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成20年2月3日付文部科学省初等中等教育局長通知により,「情緒障害」を対象とする特別支援学級(以下,「情緒障害特別支援学級」)の名称については,「自閉症・情緒障害特別支援学級」という名称とし,以下の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第28回)
  • 幼・小・中学校学習指導要領等解説における特別支援教育に関する記述について
書誌
LD&ADHD 2009年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
幼・小・中学校学習指導要領等については,平成20年3月28日に告示されたところであるが,先ごろ,その解説書が文部科学省HPにアップされた。トップページから検索キーワード「学習指導要領・生きる力」で必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第25回)
  • 重点施策実施5か年計画
  • 障害者基本計画10年間の後期5か年
書誌
LD&ADHD 2008年4月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成19年12月25日,障害者施策推進本部により「障害者基本計画」の後期5年間の重点施策実施計画が決定となった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第22回)
  • LD・ADHDの「通級による指導」について
書誌
LD&ADHD 2007年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成18年度からスタートしているLD・ADHDの「通級による指導」制度は,特別支援教育において非常に重要な事柄なので,ここで確認をしておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第20回)
  • 学校教育基本法施行規則の一部を改正
  • LD・ADHD通級の開始ほか
書誌
LD&ADHD 2007年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
改正の趣旨 平成18年4月1日より,中央教育審議会答申(本誌第18号〈2006年7月号〉参照)を踏まえ,LD及びADHDの児童生徒を通級による指導の対象とすること等により,障害のある児童生徒に対する教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ