関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 〈巻頭特集論文〉「説明3パターン」を意識したシンプルな型を教師がノートに書いてみる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「説明させる」指導のポイントは3つ。 (1) 説明させる指導には明確な手順がある。 (2) 手順通りならどの説明もほぼ同じになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明の型をつくるときのB問題を乗り越える力となる
  • 教科書の説明の型を使いたおすことがB問題を乗り越える力となる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.教科書通りが大原則 向山型算数は,教科書通りに教えることが大原則である。 「説明」も例外ではない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明がなかなかできない子にどう個別指導するか
  • 教師として「1+1=2」を説明できるか
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.個別指導とは何をどうすることか 個別指導の第一歩は何をどうすることなのだろうか。 『教室ツーウェイ』誌で,これを知ったときに衝撃を受けた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明のためにどのようなノートや板書にするか
  • 「ゴールとなる説明」を教師が持つ
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「ゴールとなる説明」を教師が持つ TOSS祭りばやし(代表・木村重夫)で「説明させるテキスト」を作成した。まず,新教科書の中にある「説明」させる問題を抜き出した。そして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明のためにどのようなノートや板書にするか
  • 書き方を教え,同じようにやらせてみせて理解させる
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
和田 匡史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.お手本の「型」を身につけさせる 説明させる問題では,お手本となる「型」が必要である。「型」がなければ,どのように答えたらよいかがわからない。教師が「型」を教え,子どもが同じように答える。答え方がわ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 研究授業や公開授業でどのような子どもの事実をつくれたか、その反響はどうだったか
  • 丁寧に闘い,向山型算数を貫く!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
竹内 淑香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「様々な考え」を出すのがよい 「よくあそこまで子どもたちを育てましたね!」 協議会後,こう校長に声をかけられた。講師から,様々な批判を受けた後のこの校長の言葉は,心から嬉しかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 研究授業や公開授業でどのような子どもの事実をつくれたか、その反響はどうだったか
  • 徹底的に教科書を使うことを授業の中で示す
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
川津 知佳子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.研究テーマは「言語活動の充実」 勤務校では,昨年度から3か年計画で算数を研究教科にした。研究主題は「思考し表現できる子どもを育てる指導の工夫〜言語活動を通して」である。研究仮説は,(1)課題を解決…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題のつまずき=100%解消のキー言語力
  • 「面積図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
  • どのタイプの面積図が子どもに合うかを見極めよ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
面積図は,発達障がいの子にとっても有効な文章題解決ツールである。 発達障がいの子の多くは,文章題の意味が理解できない。だから,立式ができない。立式ができなければ問題を解くことはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • ミドル教師こそ「向山型」を真摯に学ぼう!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業をすれば,安定して授業を進めることができるようになる。 10年もそのような状況が続くと,「自分はそれなりの授業ができる教師だ」と錯覚する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 2 子どもに学習習慣をつける
  • “教師の指示通り”を「徹底」せよ!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業を行うと,2月末にはすべての単元が終了する。ワークテストのクラス平均は90点を超える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 高学年/算数的活動は,『密度』を増やして確保せよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.何を「3倍」するのか? 「算数的活動を3倍にする」と聞いて,何をイメージするかで,授業は大きく異なる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第33回)
  • 子どもたちが「知的に燃える」問題
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★  □=4,○=3,△=2  2年生なら十分にできる問題である。 ポイントは,「□+□+□=12」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第32回)
  • 低学年/「ひいて1,2,3チャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ひき算の習熟を図るためのペーパーチャレランである。 1年生の後半から実施可能であるが,ひき算を習ったばかりの子に実施すると,「○の中の計算はひき算,得点の計算はたし算」となり,混乱が生じる可能性がある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新発見!教師の動きをつかむ「向山洋一授業DVD」
  • 映像だからわかる,向山氏の「動き・立ち位置・対応」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「向山洋一デジタルアーカイブシリーズ」は,学びの宝庫である。 特に算数は,映像資料である。音声だけではわからない向山氏の「表情,動き,立ち位置」などを,この目で確認することができる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第3回)
  • 3年「ひき算の筆算」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』pp.53〜55 1.基本型は「シンプル」であることが重要 向山型算数では,「基本型」(基本となる問題の解き方)を使いこなし,問題を解く…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
  • 〈3年〉学力調査の問題は,ロジックが必要だ!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題作成のポイント 実態調査の問題配列には,ロジックが必要である。手当たり次第に羅列した問題をやらせても,実態調査をしたとは言えない…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第9回)
  • 「できそうでできない問題」を!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★ 10こ  低学年向けの問題である。 小さい三角形が5こ,大きい三角形が5こある。地道に1こずつ探していけばよい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第8回)
  • 3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 三角形(三角形と角)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元のポイントは,次の3つである。 1.「角」の定義 2.「角」と「角の大きさ」の違い 3.二等辺三角形と正三角形の「角の大きさ」の関係…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第4回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 垂直
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元のポイントは,次の3つである。 1.「垂直」の定義 2.「垂直」と「平行」の違い 3.垂直な線の描き方…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 3年・重さのはかり方と表し方
  • 〈「習得型」の授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3下』「重さ」pp.74〜79 この場面で習得させることは,次の2つ。 ・重さの感覚をつかむ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ