詳細情報
ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
〈3年〉学力調査の問題は,ロジックが必要だ!
書誌
向山型算数教え方教室
2012年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題作成のポイント 実態調査の問題配列には,ロジックが必要である。手当たり次第に羅列した問題をやらせても,実態調査をしたとは言えない。 2年終了時に必要な計算力は,主に次の2つである…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 新発見!教師の動きをつかむ「向山洋一授業DVD」
映像だからわかる,向山氏の「動き・立ち位置・対応」
向山型算数教え方教室 2012年10月号
ミニ特集 通知表所見「子どもの成長」こう伝える
向山型“所見記述法”で信頼度UP!
向山型算数教え方教室 2008年8月号
「面積図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
どのタイプの面積図が子どもに合うかを見極めよ
算数教科書教え方教室 2014年10月号
特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
ミドル教師こそ「向山型」を真摯に学ぼう!
算数教科書教え方教室 2014年8月号
2 子どもに学習習慣をつける
“教師の指示通り”を「徹底」せよ!
算数教科書教え方教室 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
〈3年〉学力調査の問題は,ロジックが必要だ!
向山型算数教え方教室 2012年4月号
低学年
学習ルールを身に付けさせる体育の授業を
楽しい体育の授業 2007年4月号
「心の教育」―私はこう読む
「奉仕活動」の義務化が意味するもの―「トライやる・ウィーク」の現場・兵庫から―
生活指導 2001年3月号
誰もが知っている“あの人の習慣”を取り入れよう
けんかが上手な人の習慣―ここを取り入れよう
社会科教育 2004年8月号
論文
ポジションどり文化の生きづらさを超えて
生活指導 2005年8月号
一覧を見る