詳細情報
特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
研究授業や公開授業でどのような子どもの事実をつくれたか、その反響はどうだったか
丁寧に闘い,向山型算数を貫く!
書誌
向山型算数教え方教室
2012年11月号
著者
竹内 淑香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「様々な考え」を出すのがよい 「よくあそこまで子どもたちを育てましたね!」 協議会後,こう校長に声をかけられた。講師から,様々な批判を受けた後のこの校長の言葉は,心から嬉しかった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
〈巻頭特集論文〉「説明3パターン」を意識したシンプルな型を教師がノートに書いてみる
向山型算数教え方教室 2012年11月号
説明の型をつくるときのB問題を乗り越える力となる
教科書の説明の型を使いたおすことがB問題を乗り越える力となる
向山型算数教え方教室 2012年11月号
説明がなかなかできない子にどう個別指導するか
教師として「1+1=2」を説明できるか
向山型算数教え方教室 2012年11月号
説明ができる子にさらにどんな課題を出すか
向山洋一氏の“早く終わった子への対応”に学べ!
向山型算数教え方教室 2012年11月号
説明のためにどのようなノートや板書にするか
「ゴールとなる説明」を教師が持つ
向山型算数教え方教室 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
研究授業や公開授業でどのような子どもの事実をつくれたか、その反響はどうだったか
丁寧に闘い,向山型算数を貫く!
向山型算数教え方教室 2012年11月号
第T部 小学校における自己表現力の育成
一人ひとりが輝く学校
実践国語研究 別冊 2001年7月号
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
戦国時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
社会科教育 2015年1月号
このスキルをUP! ソーシャルスキルトレーニング
「自分の気持ちを上手に伝えるスキル」UPトレーニング
一度しっかり受け止めよう
授業力&学級統率力 2015年1月号
まだまだ、だまってられへん 1
秋葉原無差別殺傷事件の一考察
なぜ、青年は犯行に走ったのか
解放教育 2009年4月号
一覧を見る