関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
岩本 友子
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2010年6月号
著者
田畑 典子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』pp.34〜35「あわせていくつ ふえるといくつ」 初めての文章題,初めての式の導入である。教科書p.34では,まず問題をイメージすることを教えなければならない…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「習得型」の授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
橋 徹矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.34 1.授業のポイント @ 「具体物(挿絵)→半具体物(ブロック図)→数字,読み方をおさえる」を1つのパターンとする…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「活用型」「探究型」教材と授業
書誌
向山型算数教え方教室 2009年6月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『あたらしいさんすう1』p.37 1.「型」を教えて考えさせる 1年生の学習で気をつけることがある…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
山口 菜津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【授業の流れのポイント】 @ 「具体物(挿し絵)→半具体物(ブロック図)→数字,読み方をおさえる」を1つのパターンとして,1時間の中で繰り返す…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・あわせていくつ ふえるといくつ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
石田 くみ子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわくさんすう1』p.37 入学して初めて,数字による式を習う単元である。教科書ではたし算のやり方も,かえるや車などの具体物で示している…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 例題の「基本型」
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1ねん』P.32〜33) スマートボードに教科書のコピーを映し出す。スマートボードがない場合は,教科書のカラーコピーを拡大して黒板に張っておく。教科書に書き込む作業がある…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・たしざん
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2007年6月号
著者
長澤 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』P.36〜37) 前ページにある1の問題(きんぎょの問題)が基本型である…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ
  • 例題指導
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
梅垣 紀子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(大阪書籍『しょうがくさんすう1ねん』P.42) 1.教科書のイラストを使って 教科書42ページ。のこりはいくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年・のこりはいくつ
  • 「練習問題・スキル」と教材教具
書誌
向山型算数教え方教室 2006年6月号
著者
高谷 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(教育出版『さんすう1』P.42) 【導入】 ・百玉そろばんをテンポよく進める。10の合成・分解やたしざん・ひきざんを行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • なんばんめ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
浦ア なるみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.まずは,教科書の絵でたくさん話をさせる 絵がページの大部分を占めている。この絵を見て学習を進めていくために,まずは,絵を見てたくさん発表させる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2005年6月号
著者
松本 訓枝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初めてのひき算。挿絵(具体物)→おだんご(半具体物)→数式(抽象物)の変換をスムーズに行いたい
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • ひきざん(1)
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1ねん』P.38〜39) 1.教科書のイラストを使って 教科書と筆箱だけを出させる。教科書38…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2004年6月号
著者
柿崎 厚子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(学校図書『しょうがっこうさんすう1ねん』P.49) 教科書49ページを開きなさい。 ちがいはいくつ…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
宍戸 威之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1』P.43)  1.百玉そろばんからはじめる 数唱,5の階段,5の合成,10 の階段,10の合成を行った後に「これはできるかな?」といって次の練習をする。3こありました…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • ひきざん(1) のこりはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2003年6月号
著者
松尾 能志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『さんすう1年』P.38 〜 39)  1.百玉そろばんをする 10 までの数,5 の合成・分解,10 の合成・分解等, 様々なバリエーションで行う…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
末宗 昭信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1 』P.39 〜40 ) 1 .百玉そろばんで,10 の分解など
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 1年
  • のこりはいくつ ちがいはいくつ
書誌
向山型算数教え方教室 2002年6月号
著者
高橋 朋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1 』P.39 〜40 ) 今 日は39 ページです。先生より先に開い…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • ひきざん
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
原田 功一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(啓林館『新版さんすう1 ねん』P.36 ) 百 玉そろばんがあれば,10 までの数,5 の 合成,10 の合成を行う。ない場合はP.21 を…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
  • 0のたしざん
書誌
向山型算数教え方教室 2001年6月号
著者
高谷 圭子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(東京書籍『あたらしいさんすう1年』P.34) 1.百玉そろばん・フラッシュカード 2.ページ・日付・単元名を書く…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別6月教材こう授業する
  • 小1教材こう授業する
書誌
向山型算数教え方教室 2000年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
算数・数学
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ