関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 高学年/算数的活動は,『密度』を増やして確保せよ!
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 〈巻頭特集論文〉「向山型・算数的活動」を具体的にイメージしよう
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数的活動の定義と具体例 新しい学習指導要領・算数科の目標の「最初の10文字」をご存じだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 低学年/個別評定と豊富な活動量で正確に測る力を身につけさせる―2年「長さ」―
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「量と測定」領域の算数的活動を3倍にする極意は, 個別評定と豊富な活動量  である。 この2つを確保する算数的活動を仕組み,ものさしを使って正しく長さを測る力を身につけさせることができた,2年生での「…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 低学年/「百玉そろばん」や「かけ算九九計算尺」を使うだけで,「算数的活動」を増やすことができる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
横崎 邦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.1年生・「子ども用百玉そろばん」で,何倍もの活動をさせることができる 1年生では,算数的活動の1つとして…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 中学年/「練習問題指導」で「説明する」活動を3倍にする
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「知識・理解」の問題ができない 計算単元のテストの「知識・理解」ができなかった子どもが「向山型練習問題指導」でできるようになる。そこには「説明する」という「算数的活動」が何度も繰り返し出てくるから…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 中学年/「ひと目でわかる図」で子どもの多様な考えを出させ,普遍単位へつなげる
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
木村 正章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍4下「広さを調べよう」pp.54〜55 1.4年生の算数的活動 『学習指導要領解説算数編』に,以下のように算数的活動の概略が示されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 高学年/変化のある繰り返しが算数的活動を増やす
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「説明させる」だけではわかりにくい 算数的活動の例示の中で,ひと際目立つのが「説明する」という活動だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「算数的活動」を3倍にする向山型の極意
  • 高学年/算数的活動の年間ステップを意識する
書誌
向山型算数教え方教室 2009年11月号
著者
伊藤 壮一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数では,台形の面積の指導を下記のように指導したい。 今までに勉強した方法を応用して,次の台形の面積を何通りかの方法でだしなさい。何通りでもいいのです。多いほうがいいのです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文章題のつまずき=100%解消のキー言語力
  • 「面積図」指導→文章題のつまづき=100%解消のキー言語力
  • どのタイプの面積図が子どもに合うかを見極めよ
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
面積図は,発達障がいの子にとっても有効な文章題解決ツールである。 発達障がいの子の多くは,文章題の意味が理解できない。だから,立式ができない。立式ができなければ問題を解くことはできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業“失敗体験”でつかむ算数プロへの道
  • ミドル教師こそ「向山型」を真摯に学ぼう!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業をすれば,安定して授業を進めることができるようになる。 10年もそのような状況が続くと,「自分はそれなりの授業ができる教師だ」と錯覚する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “平均90点”の授業づくり・黄金の法則
  • 2 子どもに学習習慣をつける
  • “教師の指示通り”を「徹底」せよ!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数で授業を行うと,2月末にはすべての単元が終了する。ワークテストのクラス平均は90点を超える…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数プレゼン力UP!「説明させる」場面24選
  • 説明ができる子にさらにどんな課題を出すか
  • 向山洋一氏の“早く終わった子への対応”に学べ!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教室には様々な子どもがいる。 説明が上手にできる子もいれば,苦手な子もいる。 心ある先生方は,「苦手な子」にスポットを当てて授業を行う。とても大切なことだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第33回)
  • 子どもたちが「知的に燃える」問題
書誌
算数教科書教え方教室 2013年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★  □=4,○=3,△=2  2年生なら十分にできる問題である。 ポイントは,「□+□+□=12」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第32回)
  • 低学年/「ひいて1,2,3チャレラン」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ひき算の習熟を図るためのペーパーチャレランである。 1年生の後半から実施可能であるが,ひき算を習ったばかりの子に実施すると,「○の中の計算はひき算,得点の計算はたし算」となり,混乱が生じる可能性がある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新発見!教師の動きをつかむ「向山洋一授業DVD」
  • 映像だからわかる,向山氏の「動き・立ち位置・対応」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年10月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「向山洋一デジタルアーカイブシリーズ」は,学びの宝庫である。 特に算数は,映像資料である。音声だけではわからない向山氏の「表情,動き,立ち位置」などを,この目で確認することができる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 (第3回)
  • 3年「ひき算の筆算」
書誌
向山型算数教え方教室 2012年6月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●東京書籍『新しい算数3上』pp.53〜55 1.基本型は「シンプル」であることが重要 向山型算数では,「基本型」(基本となる問題の解き方)を使いこなし,問題を解く…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 あなたを守る!前学年の「学力実態調査問題」
  • 〈3年〉学力調査の問題は,ロジックが必要だ!
書誌
向山型算数教え方教室 2012年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題作成のポイント 実態調査の問題配列には,ロジックが必要である。手当たり次第に羅列した問題をやらせても,実態調査をしたとは言えない…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第9回)
  • 「できそうでできない問題」を!
書誌
向山型算数教え方教室 2011年12月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★解答と解説★ 10こ  低学年向けの問題である。 小さい三角形が5こ,大きい三角形が5こある。地道に1こずつ探していけばよい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第8回)
  • 3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 三角形(三角形と角)
書誌
向山型算数教え方教室 2011年11月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元のポイントは,次の3つである。 1.「角」の定義 2.「角」と「角の大きさ」の違い 3.二等辺三角形と正三角形の「角の大きさ」の関係…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第4回)
  • 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
  • 垂直
書誌
向山型算数教え方教室 2011年7月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本単元のポイントは,次の3つである。 1.「垂直」の定義 2.「垂直」と「平行」の違い 3.垂直な線の描き方…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別1月教材こう授業する
  • 3年・重さのはかり方と表し方
  • 〈「習得型」の授業〉
書誌
向山型算数教え方教室 2011年1月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●啓林館『わくわく算数3下』「重さ」pp.74〜79 この場面で習得させることは,次の2つ。 ・重さの感覚をつかむ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ