関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第48回)
  • 「テンポはよいが,ゆったりしている」の意味を理解してから子どもたちの笑顔が増えた
書誌
向山型算数教え方教室 2009年3月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
大きく勘違いしていた,向山型算数を。 テンポ重視の授業だと思っていた。 しかし,違う。子どもの理解,進度を重視した授業だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第47回)
  • セミナーでのビデオ審査が自分の百玉そろばんを変えた
書誌
向山型算数教え方教室 2009年2月号
著者
橋 徹矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.百玉そろばんとの出会い 知り合いの先生に春のTOSSデーに誘われ,興味があり参加をしてみた。次々に行われる講座の中に「百玉そろばん」があった。初めて見る百玉そろばん。私は百玉そろばんに引きつけられ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第46回)
  • 学び続けることで,自分の授業を客観視できるようにする
書誌
向山型算数教え方教室 2009年1月号
著者
森脇 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学び続ける教師でなければ,成長はない。 学ぶ機会は様々ある。そこでの学びを土台に,自分の授業を客観視できるようにする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第45回)
  • サークルに入り,教師人生ががらっと変わった!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年12月号
著者
岩井 俊樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新卒の頃,一番困ったのが算数の授業だった。しかし,向山型算数を知って,授業が変わった。そして,サークルに入り,ドラマが生まれるまでになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第44回)
  • 初心を忘れずに「向山型」算数を目指す
書誌
向山型算数教え方教室 2008年11月号
著者
赤塚 邦彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数の存在を知って,もう7年目になろうとしている。今現在も子どもの事実を生み出す向山型算数を目指して修業中の身である。今振り返ってみると,いくつかのターニングポイントがあった。このポイントを通ら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第43回)
  • トレース修業を楽しみ,教室風景が見えるようになったらダッシュ!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年10月号
著者
青木 勝美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.トレース修業 向山洋一氏のわり算CDの一部をそっくりトレースする。本誌やTOSSランドで教材研究してもなかなか身につかなかった私には,一番の修業となった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第42回)
  • 若手教師がジャンプアップする条件
書誌
向山型算数教え方教室 2008年9月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.大学時代に向山型算数に出会う 「なんだ?この算数の授業は?」 これが授業を見た最初の感想である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第41回)
  • 日々の積み重ねで算数好きに!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年8月号
著者
山口 菜津子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「先生の授業は説明ばかりだ」 かつて講師をしていたとき,授業を見てくださった先生に指導していただいたことである。言われていることはもっともだと思ったし,授業の雰囲気はどよ〜んとしてしまっているのは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第40回)
  • 模擬授業をして満足してはいけない
書誌
向山型算数教え方教室 2008年7月号
著者
西村 純一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.模擬授業を見てもらう MAK,REDS,WISHに入って1年が経った。甲本先生,赤木先生,小野先生に例会の度に授業を見てもらっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第39回)
  • スタートダッシュのきっかけは「九九」尺であった
書誌
向山型算数教え方教室 2008年6月号
著者
吉田 沙智
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学国語教師歴3年,特別支援学級担任歴2年。教師歴6年目にして初めて小学校新学級を担任した。「算数を教える」ことが私のプレッシャーの1つであった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第38回)
  • 思い切って行動を チャンスは向こうからやってくる
書誌
向山型算数教え方教室 2008年5月号
著者
井上 和紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
サークルに入ってもうすぐ3年になる。今までにない経験をさせてもらっている。 1.サークルで模擬授業…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第37回)
  • 子どもたちが「算数,好き」と言ってくれるように
書誌
向山型算数教え方教室 2008年4月号
著者
土橋 美香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.入学したばかりなのに算数が嫌い 今年入学した1年生。学習も始めていないうちから,「えー,算数?」「算数,嫌い。分からないもん」と言う子どもが4人いた(学級の児童は11人…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第36回)
  • 「向山型算数」との出会いから,教師生活が一変!
書誌
向山型算数教え方教室 2008年3月号
著者
梅沢 貴史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.今年度『先生への通知表』より  1学期末 算数がわかる・よくわかる  …32人中29人
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第35回)
  • 教科書で教え,子どもの事実を重んじる大切さを実感
書誌
向山型算数教え方教室 2008年2月号
著者
折本 ちはる
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数を知って 教科書で教えること。子どもの事実を重んじること。この2つは,向山型算数を学んできて,特に大切であると実感したことだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第34回)
  • 学生時代,教育実習からダッシュが始まった
書誌
向山型算数教え方教室 2008年1月号
著者
酒井 基成
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教育実習に行った附属小学校で問題解決学習と出会った。最終日に,TOSSと出会った。もしあの時TOSSと出会っていなければ,今のような教師生活はなかっただろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第33回)
  • 向山氏のビデオを100回真似してわかったこと
書誌
向山型算数教え方教室 2007年12月号
著者
泉井 康宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本やHPを検索し,指導案をノートに書き出し,その通りに教室で授業する。だが,セミナーで体感した「リズムとテンポ」のある授業にはならなかった。指導案に指導技術は詰まっていても,指導できる技能が私になかっ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第32回)
  • 子どもたちの「わかった!」の声を聞くために
書誌
向山型算数教え方教室 2007年11月号
著者
眞山 和加子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.問題解決学習との出会い 教師1年目。赴任した学校は「算数科」の研究が行われていた。「問題解決学習」それである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第31回)
  • 子どもたちの姿をしっかり見ながら自分を変えていく
書誌
向山型算数教え方教室 2007年10月号
著者
浅川 剛
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●子どもたちが見えるように 授業技量検定を受検するようになった。D表項目を,算数の授業でも,常に忘れないようにしている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第30回)
  • きめの細かさと包み込む温かさ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年9月号
著者
小林 節生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.筆箱に入れるものを規制する 学期初めの学級通信では,筆箱の中に入れるものについて,次のように明記している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第29回)
  • 少人数指導担当として向山型算数で全児童にのぞむ
書誌
向山型算数教え方教室 2007年8月号
著者
白川 秋子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.少人数指導担当1年目 3年前,算数の少人数指導担当になった。全校児童100名程度の小さな学校であるが,それだけに「必ずできるようにしなけばならない」と責任を感じた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ