詳細情報
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第30回)
きめの細かさと包み込む温かさ
書誌
向山型算数教え方教室
2007年9月号
著者
小林 節生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.筆箱に入れるものを規制する 学期初めの学級通信では,筆箱の中に入れるものについて,次のように明記している。 【基礎基本は筆箱から】 2B以上の鉛筆4〜5本…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 48
「テンポはよいが,ゆったりしている」の意味を理解してから子どもたちの笑顔が増えた
向山型算数教え方教室 2009年3月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 47
セミナーでのビデオ審査が自分の百玉そろばんを変えた
向山型算数教え方教室 2009年2月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 46
学び続けることで,自分の授業を客観視できるようにする
向山型算数教え方教室 2009年1月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 45
サークルに入り,教師人生ががらっと変わった!
向山型算数教え方教室 2008年12月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 44
初心を忘れずに「向山型」算数を目指す
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 30
きめの細かさと包み込む温かさ
向山型算数教え方教室 2007年9月号
「習得」と「活用」をつなぐ授業づくり
知的で楽しい「活用型」授業で「習得」を図る
国語教育 2009年3月号
実践事例
長なわ跳び・8の字回旋跳び
怖さを克服するステップがポイント
楽しい体育の授業 2005年2月号
日本の難問―数字で語る自画像
憲法問題
社会科教育 2006年1月号
心に刻む“最後のメッセージ”のアイデア
歌詞に込められた思いを味わう
道徳教育 2012年3月号
一覧を見る