詳細情報
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第46回)
学び続けることで,自分の授業を客観視できるようにする
書誌
向山型算数教え方教室
2009年1月号
著者
森脇 達也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学び続ける教師でなければ,成長はない。 学ぶ機会は様々ある。そこでの学びを土台に,自分の授業を客観視できるようにする。 1.本を読む 教師が本を読まなくなったという。信じられないことだ。本を読むことは基本中の基本,初歩の初歩である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 48
「テンポはよいが,ゆったりしている」の意味を理解してから子どもたちの笑顔が増えた
向山型算数教え方教室 2009年3月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 47
セミナーでのビデオ審査が自分の百玉そろばんを変えた
向山型算数教え方教室 2009年2月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 45
サークルに入り,教師人生ががらっと変わった!
向山型算数教え方教室 2008年12月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 44
初心を忘れずに「向山型」算数を目指す
向山型算数教え方教室 2008年11月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 43
トレース修業を楽しみ,教室風景が見えるようになったらダッシュ!
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 46
学び続けることで,自分の授業を客観視できるようにする
向山型算数教え方教室 2009年1月号
「総合的学習」は生き残れるか
総合的学習で「読書」を
現代教育科学 2004年6月号
授業研究ニュース 18
「指導力不足教員」が全国で481人
授業研究21 2004年9月号
特集 向山型算数の原理原則!教科書の「基本型」を見抜け
基本型はくり返して使える
向山型算数教え方教室 2000年9月号
一覧を見る