詳細情報
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき (第48回)
「テンポはよいが,ゆったりしている」の意味を理解してから子どもたちの笑顔が増えた
書誌
向山型算数教え方教室
2009年3月号
著者
山本 東矢
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
大きく勘違いしていた,向山型算数を。 テンポ重視の授業だと思っていた。 しかし,違う。子どもの理解,進度を重視した授業だ。 最近やっとそれを実感でき,子ども重視の授業に意識を切り替えて授業している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 47
セミナーでのビデオ審査が自分の百玉そろばんを変えた
向山型算数教え方教室 2009年2月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 46
学び続けることで,自分の授業を客観視できるようにする
向山型算数教え方教室 2009年1月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 45
サークルに入り,教師人生ががらっと変わった!
向山型算数教え方教室 2008年12月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 44
初心を忘れずに「向山型」算数を目指す
向山型算数教え方教室 2008年11月号
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 43
トレース修業を楽しみ,教室風景が見えるようになったらダッシュ!
向山型算数教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
“若葉印”教師が向山型算数でダッシュするとき 48
「テンポはよいが,ゆったりしている」の意味を理解してから子どもたちの笑顔が増えた
向山型算数教え方教室 2009年3月号
巻頭論文
授業に熱中させる“個別評定”の活用術
向山型国語教え方教室 2011年12月号
編集後記
楽しい理科授業 2005年3月号
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・小学校 5
学習における選択の対象は何か@
社会科教育 2000年8月号
記述テストの作文力をつける発問・指示
あかねこ中学読解スキルを使って、答えを作る力を鍛える
向山型国語教え方教室 2014年2月号
一覧を見る