関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 色チョークの使い方  板書では色使いのルールを決めること。加えて,そのルールを子どもたちに伝えることが重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1  色チョークの使い方  文字は主に白。キーワードで赤と黄色を使う。ほとんどこの3色。子どもは,赤は赤ペン。黄色は青ペンを使用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
山田 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1  色チョークの使い方  教師が使うチョークの「きまり」が子供たちに浸透していることが重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1  色チョークの使い方  文字は基本的に白。赤や黄色の色チョークは,目立たせたい言葉や記号・絵などに使用する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • ちょっと先輩が教える新卒3年目までに必ず身につけたい板書の“基本のキ”
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
岡本 美穂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 板書でがっかりさせない技  「板書はできなくてもよい」 「ICTの活用でカバーをすればなんとかなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 胡子流! 生徒の学びを深める板書 5つの鉄則
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
胡子 美由紀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
鉄則1  生徒の学びの跡が見える板書に!  鉄則2  生徒の活躍の場がある板書に!  鉄則3  わかりやすい板書に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • スペシャリストが使っている教科の板書上級技
  • 国語
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
井上 幸信
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
技1  ノートとのつながりを意識させる  板書は集団での学びのツール。ノートは個の学びのツール。本来は別なものだから,そのつながりを意識できることは大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • スペシャリストが使っている教科の板書上級技
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
瀧ヶ平 悠史
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
技1  問題を不完全なまま板書するT  問題文の中のキーワードをあえて入れずに提示することで,子どもから問題場面のイメージを引き出し,それを学級全体で共有できるようにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • スペシャリストが使っている教科の板書上級技
  • 理科
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
楠木 宏
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
技1  理科の板書はパターン化  黒板に,「課題,予想(話し合い),実験,結果,考察」を書く位置を決めておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • スペシャリストが使っている教科の板書上級技
  • 社会
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
技1  資料の一部を隠して提示する  グラフの表題や単位を抜いたり,推移を隠したり,写真の一部を隠したりすることで「何だろう」「どうなっているのか」といった問いを見いだす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • スペシャリストが使っている教科の板書上級技
  • 道徳
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
技1  中心発問の話合いは板書の中央で展開させる  場面ごとの川流れ的になりがちな板書を改めて,中央に中心発問での話合いを板書することで,授業のクライマックスを引き立たせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • Q&A 板書のありがちトラブルを達人がズバッと解決!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1  板書する時に,教師はどのような姿勢でいるのが望ましいのでしょうか。丁寧に板書しようとして,子どもたちに注意がいかないことが,時々あります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 特別なニーズに配慮した“どの子にもやさしい”板書の仕方
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 授業の予定を視覚化する  これから始まる授業で,どのようなことをするのかがわからないと不安になり,落ち着かなくなったり,学習に向かいにくくなったりする子どもがいる。このような子どもには,「授業の見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 飛び道具&離れ業連発! マニアックな先生のための“裏”板書術
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 そんなに「日付」が大事なのか論 黒板を英訳すると,blackboardである。Googleでblackboardと画像検索すると,世界中の黒板を目にすることができる。しかし,日付が書いてあるものは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • ICTの活用で,板書はここまで進化する!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
片山 敏郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 そもそも「板書」とは何か。 〜「板書」を再定義する〜  「ICTの活用で板書が進化する」というテーマをいただき,私が最初に考えたことは,「板書」とは何だろうということでした。そこで辞典を引きました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 会議で使える板書術 ファシリテーション・グラフィックに挑戦!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 FGとは何か 「ファシリテーション・グラフィック(FG)」は,会議を円滑に進めるための“板書術”であり,黒板や壁に貼った模造紙に,話し合いの経過を同時進行で「描いて」いく手法です。FGなしで会議に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 扉(特集について)
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特集  明日の授業が ガラッと変わる  最強 板書術  板書なくして授業は語れない。 きれいな字の書き方から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 初日に言ったことを最終日まで言い続けられるか。
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 楽しい自己紹介をする 好きな食べ物,特技,秘密を話題にして楽しく自己紹介し,子どもたちの不安を取り,共感と興味を惹く。特技を秘密と結びつけ,関心を喚起し,家に帰ったときポジティブな報告が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 学級づくりと授業づくりに通底したフレームと土台を
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宇野 弘恵
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 安心を保証するためのフレームをつくる 楽しいゲームも盛り上がる活動もよし。でも,心身を傷付けてはならないというフレームをつくる方が先。この教室で何を大事にしなくてはならないかの共通認識を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 心理的安全性と子ども主体を実現する 学級開き2024
  • 達人教師の学級開き・授業開き三原則
  • 「荒れ」の芽を摘みとる学級開き・授業開き
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
宮澤 悠維
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級開き 1 常に「子ども目線」で考える 「今年はこんな学級開きにしたい!」ではなく,「子どもはどんな学級開きを望んでいるだろうか?」という「子ども目線」に立って考えるようにします。「出会いのあいさつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ