詳細情報
特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
会議で使える板書術 ファシリテーション・グラフィックに挑戦!
書誌
授業力&学級経営力
2018年10月号
著者
藤原 友和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 FGとは何か 「ファシリテーション・グラフィック(FG)」は,会議を円滑に進めるための“板書術”であり,黒板や壁に貼った模造紙に,話し合いの経過を同時進行で「描いて」いく手法です。FGなしで会議に臨むよりも「話した瞬間に消えてしまう」という音声言語の弱点を補い,様々な効果を生み出します。学校のい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
1
授業力&学級経営力 2018年10月号
色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
2
授業力&学級経営力 2018年10月号
色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
3
授業力&学級経営力 2018年10月号
色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
4
授業力&学級経営力 2018年10月号
特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
ちょっと先輩が教える新卒3年目までに必ず身につけたい板書の“基本のキ”
授業力&学級経営力 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
会議で使える板書術 ファシリテーション・グラフィックに挑戦!
授業力&学級経営力 2018年10月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
勝海舟
社会科教育 2003年11月号
学級の成長を振り返る活動の実際
中学年/学校行事で実感する学級の成長
特別活動研究 2001年12月号
3 生徒に“問い”をもたせる発問―この授業・この場面での決め発問/NG発問
「振り返って考える」発問や問いのために何をすればよいか
数学教育 2011年7月号
授業に生きる伝統的教育文化
図工 祭り七夕伝統文化の絵
太鼓を叩く様子を酒井式で描かせる
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る