関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • 最後のおはようメッセージに込める思い
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 常に肯定的に見る  新年度、受け持つことが決まったら決めてしまおう。この子たちを勇気付ける、と…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • 手書き・教師の似顔絵・その子のいいところ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
西野 宏明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 メッセージは言葉そのものよ りも、相手との関係性それ自 体の影響が大 原稿依頼が来たとき、正直言って、困ってしまった。なぜか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • 名前のアクロスティックと字源で残るフレーズを
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
大谷 雅昭
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「記憶に残るメッセージ」として一番のお薦めは、名前のアクロスティックと字源を使ったものである。名前は毎日のように使われるので、その都度、思い出されるからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • ほれこんだ言葉で
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
前田 正秀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもに贈る言葉は、教師自身がほれこんだ言葉がいい。着飾った言葉を探すのではなく、自分自身の人生を支えてくれた言葉を真っ直ぐ子どもに伝えるのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • 褒めて終わることの大切さ
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
細谷 晋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
長いようであっという間の一年が終わるとき、担任として、最後をどのように締めくくるか。そして二・三年生に進級したとき、生徒一人一人が新たな学年・学級で希望と自信をもつことができるか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • 言葉にこだわって
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
明山 寛之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年度まで府立中学校に勤務しており、その中学校で担任した最後の学級であった二年六組での取り組みについて記述していく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 色紙・文集・日記コメント イロイロ使える! 記憶に残るショートメッセージ
  • 気取らず、でも思いを伝えよう
書誌
授業力&学級経営力 2016年3月号
著者
須田 尚
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 詩を贈る  『フランスの起床ラッパ』(ルイ・アラゴン著 大島博光訳 新日本文庫刊)の中にある、「ストラスブール大学の歌」の一節を、小学校を卒業する子どもたちに書いてきた。ぜひ原典を読んでいただきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • いまさら聞けない基礎基本Q&A
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q1 道徳教育と道徳科って違うの? 「私は学校教育活動全体で道徳教育をしているから、改めて道徳の時間で授業をする必要はない」と明言される先生もかつては多数おられた。この言い分は合っているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • 評価と通知表・指導要録
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
富岡 栄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 道徳の評価の意義 道徳教育に限らず、教育において評価を行うことの目的は二つある。一つは、児童生徒にとっては学習した内容がどれだけ定着し、どれだけ成長しているかを確認して意欲向上につなげていくもので…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 全面実施目前!「特別の教科 道徳」準備ガイド
  • 新しい指導法と「考え、議論する」道徳
書誌
授業力&学級経営力 2018年2月号
著者
後藤 和之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 新しい指導法 教科化を目前とし、平成28年7月22日に出された「『特別の教科 道徳』の指導方法・評価等について(報告)」(道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議)において例示された3つの「…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 子どもも保護者も大満足!「二分の一成人式」「立志式」成功のポイント
  • 「二分の一成人式」成功のポイント
  • 「本質的」かつ「センシティブ」な二分の一成人式を!
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「二分の一成人式」とは、10歳(4年生)の節目を祝うイベントで、元を辿れば一九八〇年代に考案されました。ただ、現在のように多くの学校で取り入れられ始めたのはここ10年くらいと言われています。よく見られ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもも保護者も大満足!「二分の一成人式」「立志式」成功のポイント
  • 「二分の一成人式」成功のポイント
  • 演出家ではなく構成作家になれ
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
多田 幸城
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 感動を演出しない はじめに、企画の段階で注意しなくてはならないことをいくつか挙げる。このような発表会形式の場合、教師は保護者に見せることを意識しすぎる傾向がある。その結果、子どもが感謝の手紙を読み…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもも保護者も大満足!「二分の一成人式」「立志式」成功のポイント
  • 「立志式」成功のポイント
  • 演出と教師の準備が8割〜保護者への依頼を早めに行い、生徒全員を満足させ成長させる〜
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 成功のポイント 「立志式」成功のポイントとして、次の4点を提案する。 @事前に「立志式」の意味について授業せよ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 子どもも保護者も大満足!「二分の一成人式」「立志式」成功のポイント
  • 「立志式」成功のポイント
  • 生徒の心の変容を見届け、共有しよう
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
近藤 肖匡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 様々な人のつながりを生む 企画にする 「立志式」で行うことといえば、全員合唱、自分史作成、継承の灯火、誓いの言葉、作文、親からの手紙…などがあげられる。この式は、昭和40年代から浸透し始めたが、全…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業がうまい人が行っている学級経営の習慣
  • 温かい空気と学びの深化を創り出す!
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自由に言える空気を創る これまで多くの教室を参観した。教室に入った瞬間に、温かい教室と冷たい教室があることを実感している。前者の教室では、子どもが生き生きと活躍することが多い。後者の教室では、教師…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業がうまい人が行っている学級経営の習慣
  • 学習の構えと表現過程を大切に
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
広山 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 昇降口の靴 朝礼を終えて、教室に向かう前に子どもたちの昇降口に向かう。下駄箱の靴がそろえてあるか点検する。学校に来て最初の行為、自分の靴をそろえることができていれば、学習の構えがそこでできあがって…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業がうまい人が行っている学級経営の習慣
  • 全員で共有する体験を積み上げること
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
佐々木 潤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 共有する意義 共同意識を高めることがいいクラスをつくると考えている。共同意識を高めるには何らかの共有体験をするといい。部活動がいい例だろう。私は運動部の経験が多かったので、実によくわかる。同じ目標…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業がうまい人が行っている学級経営の習慣
  • 生徒が成長する学級経営
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
月僧 秀弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私はこれまで小学校や中学校に勤務して学級担任をしてきた。学級担任をしていたときに目指していたのは、「生徒が成長する学級」である。学級担任とはいえ、中学校では担任として学級の生徒と関わる時間は、理科(自…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 授業がうまい人が行っている学級経営の習慣
  • 学級を演出するこだわりのひと手間
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
小村 聡
ジャンル
学級経営
本文抜粋
六年ぶりに担任となった今年度。それも三年生の担任である。ここ五年間、総務部長として、PTAや教育後援会などの業務に追われ、担任の背中越しに生徒たちを見ていたが、やはり担任はいいものだ。同僚から「小村先…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 夏休みに行こう! おすすめ研究会「今年のテーマはこれ!」
  • 菊池道場
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
菊池 省三
ジャンル
学級経営
本文抜粋
夏の研修会の概要 第4回 菊池道場 全国大会 ■日時 2016年7月30日(土) 10時〜16時
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ