関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 小学6年/理想の学級経営の準備は、3月からすでに始まっている
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
この一年間、いい学級経営だったかどうかは三月にわかる。三月学級の姿が、理想に近いかどうかが判断規準だ。いい学級経営を行う教師は準備を早めに始めている。どのような準備をするのか…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
  • 小学6年/子供の心をがっちりつかむ学級経営の6つのポイントE 「5.確実 6.微妙」
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の秩序は、子供との信頼関係を良好な状態に保ち続けることで維持される。そのためには 「確実」と「微妙…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第10回)
  • 小学6年/子供の心をがっちりつかむ学級経営6つのポイントD 「4.間接」
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「ほめる」ことは、子供の成長を促し、学級をさらに向上させる。 しかし、ただ「ほめる」のがいいのではない。ほめ方にも配慮や工夫が必要である。特に、高学年の女子を「ほめる」場合には必要である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第9回)
  • 小学6年/子供の心をがっちりつかむ学級経営の6つのポイントC「3.洗練」
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二学期後半、学級が落ち着かなくなりやすい。今一度、落ち着いて学級を見直したい。 一 学級を「洗練」する…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第8回)
  • 小学6年/子供の心をがっちりつかむ学級経営6つのポイントB 「2.知的」
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
日常の授業で子供の頭を働かせるには 優れた発問 が必要である。 「優れた発問」を手に入れるためには主に二つの方法がある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第7回)
  • 小学6年/子供の心をがっちりつかむ学級経営の6つのポイントA
書誌
授業力&学級統率力 2014年10月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【詰める笑顔】 「明るくのびやかさ」のある学級は、どこか「たくましさ」もある。いつもそのような理想を掲げ、学級経営にあたっている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第5回)
  • 小学6年/長期休業中の準備が、2学期学級経営の最大の「備え」となる
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
八月夏休み。長期休業中にすることは、 二学期の備え である。「備え」とは、 緊急時への備え 行事への備え…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第4回)
  • 小学6年/学期終わりは、「学級経営」修正の最大のチャンス!
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「学級経営」は、「理想の学級」への営みである。「理想の学級」への「シナリオ」が「学級経営案」となる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第3回)
  • 小学6年/学級を「統率」するには、「目標」「しくみ」を「確認し続ける」ことが必要である
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級経営には、教師の 統率  が必要である。 教師の統率が無ければ、学級は無法状態となる。逆に、統率力があれば、前年度荒れた学級でも、立ち直る。教師で学級は変わる。否定しようのない事実である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第2回)
  • 小学6年/学級の「目的」達成のポイントは、「確認」し続けること
書誌
授業力&学級統率力 2014年5月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
五月の学級経営の最大のポイント、というより、年間通しての最大のポイントは、 確認 である。 学級の「目的」達成のために立てた「計画」や「目標」がどこまで達成できているか、「確認」し続けることが大切であ…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営案の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第1回)
  • 小学6年/学級経営案は、3月の「イメージ」をもって作成する
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
四月の学級経営の最大のポイントは、 三月の学級のイメージを明確にもつ  ことである。これがなければ、「学級経営案」を立てることはできない…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 参観授業―保護者を巻き込むネタ51
  • 初めてする参観授業―失敗しないための心得帳
  • 来ない保護者への対応策
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
保護者が参観授業に来ない理由は大きく二つである。 来られない。 来たくない。  「来られない」理由は、仕事であったり、家庭の事情(小さい子がいる、介護が大変等)であったり様々だ。「来たくても来られない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “全体指導と個別指導”使い分けの原則
  • 学級安定度を察知する!アンテナと対応術
  • 全校朝会―学級安定度を察知するアンテナと対応術
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級の安定度は、  教師の統率力  で決まります。 教師の統率力の有る無しは、指示が通るか通らないかで判断できます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育“有効な統率力”最新情報
  • 大人の発達障害?“困った同僚&保護者”への対応策
  • 対応の原則に、大人も子どもも大きな違いはない!
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
大人で、発達障害のある人か、そうでないかの判断は難しい。 診断を受けていない限り、受けていても知らされない限り、わかりようがない。わかりようがないこと自体は、問題ではない。いずれにせよ適切に「対応」で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やんちゃ君と対話!教室話術の磨き方
  • 特別支援の子に入る話し方の基礎基本はここだ!
  • 子どもを「受容」し、「共感」することが、特別支援を要する子への対応の第一歩だ
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 「特別支援を要する子」を「増加」させる教師 特別支援を要する子は、教師の対応や学校の環境により、障害を目立たせなくすることができる。それができるのは、よく学び、実践し、さらに学び続ける教師だけであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ