関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第12回)
  • 小学3年生/学年末は楽しいイベントと基礎学力の定着に時間をかける。さらに「別れ」を教える
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教科書教材を終える 学年最後の月になった。納得のいく一年間だったと言えるように、三月も充実したものにしたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第11回)
  • 小学3年生/学習の最終チェックをしよう。荒れた学級は、粛々と授業を進める
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習指導の最終段階 二月中に、三年生の学習内容の指導と定着を終わらせておきたい。三月は、学年終了に向けて、よりダイナミックな学級イベントに時間をかけたいからだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第9回)
  • 小学3年生/目標達成記念パーティーを仕組む。ラストスパートは12月から始める。
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学習の成果を可視化する 運動会や様々な行事を経て、学級のレベルは高まってきている。しかし一方で、頑張り続けてきた結果、金属疲労のような現象が起こり、なんだかまとまりのないような空気に支配されて二学…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第8回)
  • 小学校3年生/「魔の11月」を覚悟せよ。密度の高い授業で、ゆとりを生む
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 「魔の十一月」を覚悟する 「魔の十一月」という言葉がある。 運動会に向けて集中していた意識が、終わった途端にふっと気が抜ける。そういうタイミングで、学級にほころびが生じるのだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第7回)
  • 小学3年生/焦りを見せないで、後れを早期に取り戻す工夫をする
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 やはり運動会で遅れた進度 本誌九月号で、「運動会の練習に、時間をかけすぎない。他教科の授業を潰さない」ということを書いた…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第6回)
  • 小学3年生/計画通り授業を進めよ。運動会の練習で疲弊させてはいけない
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 運動会の練習が学級を荒らす 日本中の約半分の小学校が九月〜一〇月に運動会を行う。私の勤務校もそうだ…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第5回)
  • 小学3年生/リフレッシュし、充分な準備をして、よい2学期を迎えましょう
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 リフレッシュしましょう 夏休みです。 一学期を精一杯走り続けてきたのですから、まずはリフレッシュを心掛けましょう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第4回)
  • 小学3年生/「お楽しみ会」などのイベントで学級文化を醸成する
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 二週目までに学習を終える いよいよ七月。一学期ラストスパートの時だ。 七月二週目までに一学期の学習内容を終え、時間をかけて文化的活動に取り組みたい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第3回)
  • 小学3年生/学級の土台が完成しているのかを確認し、より文化的な学級づくりへと発展させよう
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 基礎学力の定着度を確認する 一学期が半分を過ぎた。 この時期までに子どもたちにつけたい力をしっかりとつけられたかどうかを確認しよう…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第2回)
  • 小学3年生/学級の実態を把握し、修正を加える。そして、実行する
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級の実態把握 学級開きから一ヶ月が経過した。 この間に教師は医師と同様に学級や子どもたちを理解するための手立てを行っている…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” (第1回)
  • 小学3年生/1年間を幸せに過ごせるように、よい準備をして学級開きに臨む
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
新しい学年・新しい教室・新しい担任・新しい仲間……。子どもたちはこの新しい世界での第一歩を不安と期待の中で踏み出す…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 夏休み明け“提出物”の超高速対応術
  • 手づくり工作作品―見方・コメントのつけ方
  • 子供の作品発表を聞きながらその場でコメントを書く
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
二学期初日、日焼けした顔で子供たちが登校してくる。工作作品が教室に集まる。微笑ましい光景ではあるが、作品処理を考えると億劫になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “黄金の3日間”持続!教室経営のシナリオ
  • 黄金の3日間が持続!教室経営の土台づくり
  • 当番・日直・係の決め方とルール ポイントはここ
  • 当番は機能的活動で、係は文化的活動である
書誌
授業力&学級統率力 2014年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 当番と係は区別する 当番と係は区別して考えるのがよい。目的が違うからである。 当番は学級運営上必要な仕事を分担する機能的活動。係はあったほうが楽しい文化的娯楽的活動である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のきまり&授業ルール=黄金の法則
  • 授業のルールをどう決めるか
  • 話し合いのルール=何をどう決めるか
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
澤田 好男
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 話し合う前に 国語などの討論の授業。あるいは、学級会議での議論。いずれの場合も、話し合いを充実したものにするためには、子どもたちにしっかりとした「自分の考え」をもたせなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 問題の発見
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
大津 由紀雄
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【寺井正憲先生が推す研修内容&研修システム】学校を変える国語研究の歴史と伝統
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
牧野 岳彦・奥秋 裕司
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 教育のまち習志野 市外の先生に「習志野市は小さいまちなのに、なぜ音楽やスポーツで毎年日本一のような好成績を挙げ多くの学校で公開研究会を開催できるのか」とよく尋ねられる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 校内研修のイノベーション (第12回)
  • 【校内研修改革・どこがポイントか】圧倒的な実践力 言語活動の授業づくりに徹した国語実践校
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
授業全般/学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
  • テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当?  テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。こ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • “子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第12回)
  • 小学3年/「文集」で、思い出を形に残す
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
堂前 直人
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一年間の出来事を「文集」にまとめる。そうすることで、子どもたちの思い出が、形として残る。  一 プロットを決める…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ