関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • 公共施設の複合化・共有化
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
青坂 信司
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • まずは、沖縄教育特区を考えたい
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
熱海の合宿の時、私は「沖縄に教育特区を作る」ことを話した。 根本先生が、次のように書いている。 ■親守詩の次には、沖縄に教育特区を作るというお話であった。沖縄に教育特区を作る計画は、今から十五年前にあ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • 超プロ教師を全国から集め、学校を創る
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
太田 輝昭
本文抜粋
塾のノウハウを公教育に導入しようとする動きがある。その背後には、  公教育を改善しないといけない
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • 「百%英語大好き!」幼小中一貫オールイングリッシュのTOSS学校
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
片桐 功
本文抜粋
かつて十数年前に向山氏が「沖縄英語・IT教育特区」を提案した。しかし組合が反対し、向山氏提案の特区構想は実現直前でストップした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 こんな教育特区があったら提案
  • 四歳〜小四までの基礎学力保障特区
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
水野 正司
本文抜粋
昨年二月、日本経済新聞は報じた。 「釧路市の生活保護費、百五十億円に迫る 十二年度一万人受給」 本田良一氏は『ルポ生活保護』(中公新書)の中で次のように報告している…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の生き方を変えた教育書3冊
  • 私の教師人生を変えた本
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
一九八一年、大学を卒業して着任した所は、北海道の東の果て別海町であった。市街地から一歩出ると見渡す限り牧草地が広がっていた。教師になりたて。何とかなると思っていた。担任となった五年生の子どもとの出会い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育困難の原因はどこか─議会でのQA実態レポート
  • 注目の釧路市議会での議員の質問
  • 議員の質問の価値:法に基づいた質問
書誌
教室ツーウェイ 2013年3月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
日本は民主主義国家である。民主主義国家においては国民一人一人の意思や意見は尊重される。その一人一人の意思や意見を代弁して議会という場で述べるのが議員である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)
  • 新教科書の難しさ
  • 言語活動の充実への対応がポイントである
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
算数・数学/理科
本文抜粋
新教科書の教え方の難しさは、三割増になった量だけの問題ではない。質も難しくなった。それは「言語活動の充実」が新学習指導要領における各教科を貫く重要な改善点となったからである。新教科書の教え方の難しさの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 算数市販テスト 平均90点への道
  • 市販テスト平均90点突破が意味すること
  • 一人の子のもれもなく
書誌
教室ツーウェイ 2011年6月号
著者
青坂 信司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一人の子のもれもなく、全員の子の学力を向上させること。そのための目標数値が平均九十点である。平均九十点を突破するためには、子どもの能力(IQ)に頼り切った指導では無理である。九十点突破という明確な目的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの成長過程で節目イベント─子ほめ条例、1/2成人式、立志の式
  • 学校でしかできない三大教育イベント
  • 子ほめ条例で自尊感情を育てる
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
A君は、ある種の障害を抱えていると思われた。小学校入学時から、勉強にはついていけなかった。学力をつけるために小学校では居残りもさせた。できないので時には叱りつけた。しかし、ほとんど無駄だった。学校は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 実力ある教師への近道
  • 未来を決定した新卒時代の出会いと勉強
  • 絶対やっておくこと
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
プロになるには、技術が必要である。技術を身に付けることによって、その世界の見え方が変わる。見え方が変われば、努力の仕方も変わる。子どもの事実を追い求め、すぐれた教師になろうとするものは、優れた技術を追…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 大うけ 授業参観のメニュー
  • 授業参観日 我が学級の工夫
  • 個が活躍する場面と集団の力を見てもらう
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
一 導入は楽しく 授業参観にゲーム性を取り入れる。子どもたちは楽しみながら学習することで、習熟を図る。ゲーム性が強いので、いつもは活躍しない子でも活躍することができる。ゲーム性が強い学習は、子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学力の基礎基本を保障する戦略
  • これで本当に子どもの学力を保障できるか
  • 「指導と評価」から「診断と治療」に変えよ。
書誌
教室ツーウェイ 2004年5月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
少人数学級にすれば学力向上が望めるというのは、幻想である。少人数にすれば学力が向上するということであれば、北海道にはへき地複式で少人数学級が多いのだから、学力が高いといえるはずである。しかし現実は違う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業の始まり3分間
  • 三分間の中に教え方のエッセンスが凝縮されている
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
授業の始まり三分間をどうするか。それは子どもの心をしっかりとつかむことである。そのためには、「笑顔で明るく子どもに接すること」「無駄な言葉を排除することでリズムとテンポを生み出すこと」が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日本の教師の夢とロマン 千年を駆けるTOSSの志
  • 20世紀教育技術の集大成を課した法則化運動
  • 「力の指導」から「知の指導」へ
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
3学期の冬、教室の窓からグランドを私は見ていた。グランドに作られたスケートリンクで六年生の子ども達がスケートを滑っていた。体育の授業である。体育の授業にもかかわらず、子ども達は滑りたくないような感じで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 授業のシステムにめざめたとき
  • すぐれたシステムは教師の未熟さをカバーしてくれる
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
教師として最初赴任した学校では、毎年国語と算数の学力テストを実施していた。子供たちの成績が偏差値で示されるのである。平均が五十で示される学力テストの算数で、私の学級の平均は四十五前後であった。私の赴任…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • どうにも大変だった保護者達
  • 二時間親の話を聞く
書誌
教室ツーウェイ 2001年7月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
卒業式の二日前、夜のことであった。夕食も終わりテレビを見ながらくつろいでいると、私の家の電話が鳴った。教頭先生からの電話である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 待ったなし総合的学習・コンピューター、英会話
  • インターネット、英会話 授業づくりの諸相
  • 親は何を望んでいるのか
書誌
教室ツーウェイ 2001年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
小学校でインターネットや英会話の授業に反対する方々の理由の一つとして、「学校の特色を生かし、地域に根ざした教育をすべきだ」というのがある。その考えから、地域の特産物や地域の祭り、すなわち地域の特色を前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSSインターネットの全体像
  • TOSS県別ML始動中
  • 北海道で十分の一を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
TOSSランド構築のために、登録サイトを殖やしていくことが現在求められている。 北海道MLは、登録サイトを増やすことに少しでも北海道が貢献したいという思いから運営されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習 移行一年目の実践
  • 一年前、二年前と総合的学習に対する反応はどう変化したか
  • インターネット・英会話への動きは加速的
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
青坂 信司
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一年前、次のような発言をいたる所で聞いていた。 「コンピューターをやるのはおかしい。コンピューターは道具なのだから何を学習するのか、何を学習させるのかが重要であって、コンピューターをことさら取り上げる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ