詳細情報
特集 学力の基礎基本を保障する戦略
これで本当に子どもの学力を保障できるか
「指導と評価」から「診断と治療」に変えよ。
書誌
教室ツーウェイ
2004年5月号
著者
青坂 信司
本文抜粋
少人数学級にすれば学力向上が望めるというのは、幻想である。少人数にすれば学力が向上するということであれば、北海道にはへき地複式で少人数学級が多いのだから、学力が高いといえるはずである。しかし現実は違う。学力保障するために何が必要か…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ぎりぎりの教育内容を追求した向山実践
海浦小の成功の要因に学び、その道へ自分の実践をつなげ!!
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校が考えた基礎基本
指導すべき内容と基礎基本の折り合いをつける
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校が考えた基礎基本
基礎基本は、教科学習の基礎となるもの
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校の基礎基本を保障する戦略
達成目標の公開が教師を鍛える
教室ツーウェイ 2004年5月号
我が校の基礎基本を保障する戦略
ポイントはシステム(TOSS)の導入
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
これで本当に子どもの学力を保障できるか
「指導と評価」から「診断と治療」に変えよ。
教室ツーウェイ 2004年5月号
編集前記
教室ツーウェイ 2010年3月号
あの子も数学の授業に参加した
向山型数学ならば、授業の中で習熟を図ることができる
教室ツーウェイ 2004年5月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
こんなにも違う! 口に二画を加えて別の漢字
向山型国語教え方教室 2008年8月号
編集前記
教室ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る