関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 「いじめ対策」明文化運動
  • すべては,学校長への直談判から始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 特集のねらい
  • いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいの子どもの場合,次のようなケースが見受けられる。 〇言葉で自分の気持ちを上手に伝えられない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • 重層的な「いじめの構造」
  • 教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいのある子どもが,いじめの対象になる,つまり「いじめられる」という事態は知られている。 では,どのような要因で「いじめられる」ような事態になってしまうかである。「なってしまう」ということは,防…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
  • 遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
渡邉 水月
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いつ,だれから仲間はずしをされるのか 仲間はずしは,休み時間に子どもだけで遊んでいるときに起こる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 言葉によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
10年以上前,担任した1年生A君の成功事例を紹介する。 A君の診断の結果は「アスペルガー症候群」だった。A君の特徴として,次のことが挙げられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 言葉によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
戸田 大輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1自閉傾向のAくん 数年前に,中学年を担任した時のことだ。この学級は前の年に荒れ気味で,Aくんは3年生の頃からいじめにあっていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 無視によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
竹内 淑香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1無視し続けられる 無視によるいじめ,それはあろうことか「担任」によって行われた。小学校6年生の時,私はひどいいじめを受けていた。当時の学級は崩壊状態だった。ボス(男子)が中心となり,全員で教師を無視…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 無視によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1女子集団に見られたいじめ 赴任したばかりの学校でいじめがあった。中学年,1人の子を,他の女の子が無視しているように思えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 暴力によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Aは「多動性」の障がいがあった。 授業中は落ち着きがなく,不規則発言や立ち歩き,手や物を口に入れるなどの行動が見られた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの事例からの学び
  • 暴力によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴力によるいじめは犯罪である 暴力によるいじめは,犯罪である。そのように強く教師が考えなければ,大変なことになる。放置しておくと,自殺につながるようなことも起こってしまう。暴力は,犯罪だ。本当に暴力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめの構造を破壊する授業
  • いじめの授業
  • 1年生に伝える「いじめの授業」〜けんかといじわるといじめを区別する
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
明るい学校をつくる全校集会が委員会から企画され,行われることになった。その中では,各クラスから「いじめについての宣言」をするという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
  • いじめに対処するシステム
  • 特別支援学校
  • 「いじめ発見システム」と「いじめ対処システム」をすべての学校に
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
著者
山本 新一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1特別支援学校におけるいじめの現状 平成22年度のいじめ認知件数(文部科学省調べ)は以下の通り
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 3 『教科・教材に関係したQ』
  • Q10 ほぼ毎日百人一首をしています。しかしどうしても負けを受け入れない児童がいます。
  • A:まずは、30日続ける。100日続ければ必ず効果が現れる。それまで万策を尽くせ。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1全国26学会も成果を出せなかった課題 発達障がいをもつ子どもたちがゲーム等の場面で負けを受け入れない事例が続発していた。そこで,全国の26学会の研究紀要を調べた。結論は,衝撃的だった…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (1)教えてほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教えずに子ども考えさせる算数の問題解決学習等に対して指導の原理として向山洋一氏が提案した用語
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
  • 「たった一人の例外もなく」と言える境地に立つことがプロの証だ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 衝撃の一言 翔和学園の伊藤寛晃氏を講師に招いてセミナーを開催した。 翔和学園の実践は,教育界の奇蹟だ(向山氏)と言われている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 国語におけるワーキングメモリー
  • 向山型暗唱指導でワーキングメモリーを鍛えるポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 飛び込み授業の自己紹介 2年生への飛び込み授業を行った。そのときに自己紹介をした。 普通なら,黒板に「つばきはらまさかず」と書くだろう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
  • エラーレス・ラーニングで決める学級の授業の入り方
  • 典型は「向山氏のそろばん指導にあり」! 日々の実践を変える具体的3つの心得を提案する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 向山氏の「そろばん指導」がお手本 特集テーマを見た瞬間に思い出したのが向山氏の「そろばん指導」だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 基礎的知識や技能を習得させた事例
  • 国語・学期末漢字総復習テスト
  • 学期末漢字総まとめテスト平均95点! そして,次の課題が
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 学期末漢字書き総復習平均95点 学期末に漢字の書き総復習テストを実施した。2年生の3クラス(104名)で取り組むことになった。私が担当だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
  • 遊びやイベントを通して仲のいい学級ができた
  • 五色百人一首で「負けを受け入れるようになった」事例100募集
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 五色百人一首の新たな教育的効果 五色百人一首の効果には以下がある。  @ 五色百人一首を楽しく暗唱する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
  • かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
  • 社会科見学を雨に濡れたことで「楽しくなかった」と泣いた子どもへの作文指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 にらみつけるようにして泣く 授業中に自分がうまくやれないことがあると周りの子どもをにらみつけるようにして涙ぐむ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
  • 3日間でどのようなメッセージを伝えるか
  • 呼ばれたら必ずほめられる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 泣きじゃくった太郎くんとの出会い 卒業式で自分の席に着いていることができなかった太郎くん(仮称…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ