詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例A
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
戸田 大輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1自閉傾向のAくん 数年前に,中学年を担任した時のことだ。この学級は前の年に荒れ気味で,Aくんは3年生の頃からいじめにあっていた。 Aくんは自閉傾向で,聴覚情報に弱く,言語通級指導を受けていた。こだわりがあり,特に自分がやりたくないこと,できないことに対しては,「いやだ,やらない」と,固まってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例@
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例A
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ピア・フィードバック
授業力&学級経営力 2022年6月号
視点7 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 中学校
地理的分野
〈世界の諸地域〉〈世界の様々な地域の調査〉資料から世界の国々を読み取ろ…
社会科教育 2017年10月号
一覧を見る