詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
大森 修
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障がいのある子どもが,いじめの対象になる,つまり「いじめられる」という事態は知られている。 では,どのような要因で「いじめられる」ような事態になってしまうかである。「なってしまう」ということは,防げるということを意味する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例@
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例A
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
小特集 理科でキャリアガイダンス―科学好きに向く仕事案内
科学的好奇心から科学関連の職業紹介
楽しい理科授業 2005年2月号
終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
中学校/五つの心……
道徳教育 2003年11月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 6
教材のタイプを意識して授業を仕組む
道徳教育 2016年9月号
わたしの道徳授業・小学校 171
子どもたちと共に歩む道徳の授業B
道徳教育 2000年6月号
一覧を見る