詳細情報
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
戦国時代
書誌
社会科教育
2005年2月号
著者
石井 研也
ジャンル
社会
本文抜粋
「種子島に鉄砲伝来で一騎打ちは、以後よさん」 学生時代に覚えた年号の語呂合わせである。戦国時代の重要場面を一つあげるとすれば、私は、「一五四三年の鉄砲伝来」と考える。この語呂合わせにもあるように、鉄砲伝来は、「戦国時代の戦い方を変えた」ことをはじめ、後の日本に様々な点で影響を及ぼした。以下、鉄砲伝来…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
なぜ学習にエピソード記憶が役に立つか―脳科学の本に学ぶ―
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
日本の場合―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
世界的に見て―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
縄文時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
弥生時代
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
戦国時代
社会科教育 2005年2月号
校内研修・研究への私の助言
少人数指導で教師の授業力は上がり子どもは賢くなるのか
授業研究21 2004年12月号
2年
三角形と四角形
知識・技能
数学教育 2025年10月号
この授業場面でこの“書く活動”=定番と新メニュー
黒板に出て書かせる活動
社会科教育 2006年10月号
学習計画づくりのモデル例と指導ポイント●フォーマット付
“ネット情報”の学習計画=モデル例と指導ポイント
社会科教育 2013年5月号
一覧を見る