詳細情報
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
エピソードで綴る歴史学習の系譜
日本の場合―どんな試みがあったか
書誌
社会科教育
2005年2月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史学習とエピソード、と言えば、わが国では、やはり戦前の歴史授業に立ち止まってしまう。なぜならば、戦前の歴史授業では、エピソードこそが授業の本題だったからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 エピソードで覚える“重要な歴史場面”40
なぜ学習にエピソード記憶が役に立つか―脳科学の本に学ぶ―
社会科教育 2005年2月号
エピソードで綴る歴史学習の系譜
世界的に見て―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
縄文時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
弥生時代
社会科教育 2005年2月号
各時代の重要場面“このエピソード”で楽しく覚える!
邪馬台国
社会科教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
エピソードで綴る歴史学習の系譜
日本の場合―どんな試みがあったか
社会科教育 2005年2月号
実践「言葉による見方・考え方」を働かせる授業モデル 中学校
[話すこと・聞くこと]「紹介する」ってどうすること?
教材:「お気に入りの一品を紹介する…
国語教育 2021年10月号
国語で発達障がい児の指導―最前線 3
脳トレカードで様々な言語活動を仕組む
ワーキングメモリートレーニングから、単作文指導まで
向山型国語教え方教室 2014年8月号
低学年/台風の目のアレンジ
おみこしわっしょい!
楽しい体育の授業 2019年5月号
一覧を見る