詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
いじめの事例からの学び
無視によるいじめと対応事例@
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
竹内 淑香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1無視し続けられる 無視によるいじめ,それはあろうことか「担任」によって行われた。小学校6年生の時,私はひどいいじめを受けていた。当時の学級は崩壊状態だった。ボス(男子)が中心となり,全員で教師を無視したり,一斉に缶ペンを落したりし,授業妨害をしていた。担任は学級を統率できず,子どもたちに媚び,ご機…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例@
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめの事例からの学び
無視によるいじめと対応事例@
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る