詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
いじめの構造を破壊する授業
いじめの授業
1年生に伝える「いじめの授業」〜けんかといじわるといじめを区別する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
明るい学校をつくる全校集会が委員会から企画され,行われることになった。その中では,各クラスから「いじめについての宣言」をするという。 1年生にいじめについての宣言をする内容をどのように考えさせたらよいだろうか。やはりいじめの授業をまずやることから始めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例@
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめの構造を破壊する授業
いじめの授業
1年生に伝える「いじめの授業」〜けんかといじわるといじめを区別する
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
“社会科らしい難題”を変換するプロの技
国際社会におけるわが国の役割って?
社会科教育 2007年7月号
4 個別最適&協働が機能する「学習集団づくり」のコツ
〈「個別最適な学び」と「協働的な学び」実現のポイント〉人間関係づくりがすべて
社会科教育 2023年8月号
一覧を見る