詳細情報
特集 発達障がい児を巻込む「いじめの構造」
いじめの構造を破壊する授業
いじめの授業
1年生に伝える「いじめの授業」〜けんかといじわるといじめを区別する
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
明るい学校をつくる全校集会が委員会から企画され,行われることになった。その中では,各クラスから「いじめについての宣言」をするという。 1年生にいじめについての宣言をする内容をどのように考えさせたらよいだろうか。やはりいじめの授業をまずやることから始めた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
いじめの対象になりやすく,トラブルの加害者になることもある発達障がい児への対応の術を学ばなければならない
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
重層的な「いじめの構造」
教師の問題に限定してみてもネットワーク思考の希薄さが見える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「いじめ対策」明文化運動
すべては,学校長への直談判から始まる
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
仲間はずしの露骨事例 特別支援学級
遊びを通して、仲間はずれをした子、された子にかかわり方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
いじめの事例からの学び
言葉によるいじめと対応事例@
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
いじめの構造を破壊する授業
いじめの授業
1年生に伝える「いじめの授業」〜けんかといじわるといじめを区別する
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
少人数授業でのグループ学習
少人数授業におけるグループ学習で,より効果的な学び合いを(愛知県犬山市立犬山中学校数学部会)
はじめに
数学教育 2008年12月号
授業デザイン→授業実践 構想と現実の差に対する修正力をどう身につけるか
さあ大変、授業が始まってから「何か差がある」と気がついたら
社会科教育 2015年11月号
ヒト・モノ・コトからつくるクイズのQ&A
エピソードからつくるクイズのQ&A
社会科教育 2001年4月号
学習プロセスを考えた「話すこと・聞くこと」の授業づくり
[中学校]様々な学習をつなげる
国語教育 2016年9月号
一覧を見る