関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 直写場面でこうほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教えてほめるTOSS教材 授業の原則  教えてほめる  このように端的に授業を表現してみせたのは,向山洋一氏である。これは,特別支援教育がクローズアップされたことが大きな要因である。発達障害をもつ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • エラーレスラーニングをベースに成功体験をたくさんさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 お手本学習を軸とする エラーレス・ラーニングは,学習意欲・充実感・基本的能力を身に付けさせる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 何が何でも「できた!」「分かった!」場面を
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「視覚」に訴える提示から授業に引き込み「成功体験へ」  3年生の算数。少人数指導のスタート
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 友達とのトラブルの多い子に何を教え、何をほめたか
  • トラブルの悪循環を脱出させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 クラス全員の子とけんかをしていたA君 A君は,友だちとのトラブルの多い子だった。 私が担任した2年目の4月はトラブルが多くなった。発達障害があり,勉強が苦手なB君にけんかを売ることが多くなった。お…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 「けんか両成敗」で「教えてほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
大関 貴之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どんな学級でもトラブルは必ず起きるものである。その自覚が必要だ。 大事なのは,トラブルの対処法を知っているかどうかである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 勉強が苦手な子に何を教え、何をほめたか
  • 友だちとのトラブルが多いA君,B君に効果があった3つのこと
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 長所を見てつきあう 友だちとのトラブルの多いA君を担任した。 その子がトラブルを起こすたびに,ため息が出た。「どうして,けんかばかりするのだろう」,勉強不足だった私は,そんなふうにしか思えなかった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • さまざまな「刺激」による「激励」を意識せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜあの子には,「ほめること」が通用しないのか…… 「Aくん。すごいね!よくできたね!」 「うるせーーー! くそばばーーー…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新学年スタートの原則 教えてほめよ
  • 中学年のスタート
  • 反抗的な子に何を教え、何をほめたか
  • 描き方を教え,描く様子や作品のよさを具体的にほめていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
3年生のときに,ADHDとアスペルガー障害,睡眠障害と診断されたA君に出会った。 2年生のときに,掃除の時間に遊んでいたA君に強く注意したところ,長い爪で手をひっかいてくるなど,反抗的な面もある子であ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がいの子がいる学級 参観授業のメニュー
  • 小学校道徳
  • 力のある資料で引きつける
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
「答えのないことを聞かない。答えのないことを聞くと子どもたちはもやもやしてしまう」 道徳の授業について,質問したときにこう教えていただいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
  • 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
  • 中学年
  • 漢字スキル全員100点! 子どもたちは「可能性」を感じ,あきらめない気持ちをもち,「苦手に挑戦する」ことにつながった
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「一人の例外もなく」は,できるようになった子にも,それを見ていた周りの子どもたちにも「可能性」を感じさせることだ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 新しい内容に挑戦させた実践事例
  • 言語活動
  • 2人組で短く限定した部分の動きを言い合うことで,仲間といい関係で学習できる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「YOSAKOI ソーラン侍」の指導に,「お互いの動きを見て,コメントを言い合う」という言語活動を取り入れた。その場面で,健二君は友達と仲良く活動できた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
  • 係活動や行事を通して仲のいい学級ができた
  • 会社活動でみんなが楽しめる活動を計画・実行することで,クラスのみんなとつながりができる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスづくりで有効なのが,「会社活動」だ。会社活動は2つの点でいい。  @ みんなが楽しめる活動を考える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
  • こだわりが強い行動にはこう対応する
  • 『勝ち負けにこだわる子』には,3つの作戦が有効である
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前のこと。担任して,1年がたとうとしたある日,1年生のA君が言った。 「2番の方がすごいんだよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
  • 3日間で何をほめるか
  • ほめる場面を準備しほめる。そして,この先生は自分を認めてくれる先生だと感じさせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が出会った発達障害の可能性がある子ども達は,たくさんの失敗を重ねてきている。しかも,「結果として失敗」となってしまったことを経験している。そして,その失敗を叱責されることを数多く重ねてきている。そし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 遅れ発見→対応スキルのシステムをどう構築するか
  • 対応スキルの研修・検討システムをどのように構築するか
  • グレーゾーンの子どもたちに有効な対応スキルを『具体的に』『繰り返し』学ぶシステムを学校の複数の会合,場面でつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもたちに有効な対応スキルを『具体的に』『繰り返し』学ぶには,職員研修,職員会,学年会などの会合,また,そこをつないでいる日常の職員室等,複数の場面で学ぶシステムを作ることがポイントだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
  • 授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
  • 「ADHDの子どもに対する授業」の3つの大事な点
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ADHDの子どもに対する授業」の3つの大事な点 「誰か早く,止めて!!」 天にも祈る気持ちだった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 障害児のいる学級で大活躍“教材・教具”一覧
  • かけ算九九尺
  • 「かけ算九九尺って簡単!」かけ算九九尺で自分から九九に取り組む
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年11月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「Aちゃん,6の段,合格!」 そういうと教室じゅうから大きな拍手が起こった。すると,Aちゃんは泣きだした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 危機管理の観点から特別支援教育を見直す
  • 災害対策への危機管理
  • 3つの普段からの備えで,災害への危機管理を行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
末廣 真弓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
災害時に一番大事なことは,「命を守ること」である。 災害時はいつもと様子が異なる。発達障害のないお子さんもパニックになる可能性がある。そして,発達障害のある「変化が苦手」なお子さんがよりパニックになる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 特集のねらい
  • 発達障がい児を巻き込む教育システムの構築をTOSSが開発・実践してきた
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2002年11月号(『教室ツーウェイ』別冊)から始まった『特別支援教育教え方教室』は,本号をもって終刊となる。「TOSS特別支援教育」は,また新たな研究の展開に向けて飛躍すべく準備を開始しているところ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 1.特別支援教育〜システムの歴史
  • TOSS特別支援教育のシステムの歴史と現状
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1子どもの事実から出発する ラッセル・バークレー博士はアメリカの心理学者であり,ADHDの権威である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ