関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 自閉症の子どもの自己表現の可能性があるというアメリカの研究がすすんでいる
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSの活動は、常に世の中の動きの最先端にいた。 例えば「地球環境教育」という用語、授業を初めて教育界に提案したのは私たちである。そのため、一九九二年にアメリカ、ワシントンDCを訪れ、NASAとスミ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 発達障害の子たちの教育を変える可能性を秘めているスケッチアップ
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
スケッチアップというソフトを初めて見たのは数年前だ。その時はまだ意味がわからなかった。 パソコンの得意な人が使う、いわばオタク系のソフトだと思っていたのだ。今は同じソフトが全く違って見える…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 向山実践から、スケッチアップ可能を取り出し、さらに、また、別の実践を創り出す
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
今年4月、向山型国語教え方教室でのこと。兵庫の許鍾萬氏がごんぎつねの授業をされた。『国語の授業が楽しくなる』の向山実践の追試だ。向山実践にある、視点が移動するところや、「かけよってきました」を取り上げ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • 既成の素材で小さなコンテンツを作り、授業すると可能性が見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
スケッチアップでは、今まで2Dの世界でしか描けなかったものを一気に次元を上げて表示することができる。だが、一から「絵」を描くのには多少慣れが必要となる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • グーグルスケッチアップで町たんけんが町おこしにつながる
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
畑屋 好之
本文抜粋
グーグルスケッチアップを使えば、どの子も簡単に立体図形を書くことができる。文字で書いてしまえば簡単だが、子どもたちにとっては極めて大きな表現方法を手に入れることになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • できなかった実験を、スケッチアップで仮想実験する
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
平間 晃
本文抜粋
無料の立体作成ソフトウェア「グーグルスケッチアップ」で立体を作ることによって、子供たちは仮想実験を体感できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室で大活躍する教材・教具
  • かるたが支える学級経営
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一 季節に合わせて名句百選かるた 五色名句百選かるたは、芭蕉、蕪村、一茶をはじめ、有名な俳人の句を季語が重ならないように百句集めている。そして、俳句百句を新春・春・夏・秋・冬の季節毎に二十句ずつの組に…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教材・教具─こんな効力半減の指導してませんか
  • 社会科・写真の読み取り指導「写真の場所を当てる」
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
森川 敦子
ジャンル
社会
本文抜粋
向山実践の一つに、写真の「場所当て問題」がある。写真を提示して、「ここはどこか」を当てるというものだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 年賀状の書き方を指導してみて
  • 指導可能な時間数に合わせてできる年賀状作り
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
年賀状は、全国の学校のどの教室でも取り組むことが容易であり、且つ、様々な日本の伝統文化と関連させて学習内容を広げることのできる教材だ。年賀状の書き方の指導から始めて「日本の正月を迎える文化」へと学習を…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 韓国 光州教育大学での向山講演会
  • 授業の原理は共通
書誌
教室ツーウェイ 2009年9月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
向山洋一氏は、特別支援教育の話を軸に、韓国の先生方の悩みを引き出しながら、具体例を挙げて丁寧に対応法を語った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 伝統文化・かるたで授業
  • 五色名句百選かるたで、カレンダーづくり
書誌
教室ツーウェイ 2009年7月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
五色名句百選かるたは、美しい挿絵が魅力的だ。取り札には、下五の五文字と絵がかかれている。文字だけの情報だとなかなか札を取れない子も、絵をたよりに札を取ることができる。三年生の子ども達に実践したところ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 暗唱指導の方法(私の実践記)
  • かるたとフラッシュカードで楽々覚える
書誌
教室ツーウェイ 2009年3月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、保護者から感謝された四字熟語の暗唱 PTAの仕事のために、学校に来ていた保護者とすれ違ったときに…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「伝統文化」と「かるた」活用法
  • 「かるた取り」という遊びの要素が子ども達を熱中させる
書誌
教室ツーウェイ 2008年10月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、短歌や俳句のリズムが持つ力 やんちゃな男の子が、何気なく百人一首を口ずさむ。 「かくとだにぃ えやはいぶきのさしもぐさぁ さしもしらじなもゆるおもいを…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色名句百選かるたの活用法
  • 五色名句百選と「○○」で広がる調べ学習とのリンク!
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、五色名句百選と月 五色名句百選の中で、「月」が詠まれている句がある。 (春) 大原や蝶の出て舞ふ朧月…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「名句百選」を授業する
  • 子ども達が初めて出会う俳句教材 お気に入りの一句を見つける
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
五色名句百選かるたは、「子ども達が初めて出会う俳句教材」というコンセプトで制作された。そのため、次のような配慮がなされている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 絶対知っておくべきユースウェア
  • 練習量の差は歴然 百玉そろばんでなければできないこと
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、百玉そろばんがもたらした笑顔  一年生を担任したときのことである。 Aさんは、おとなしく、表情が乏しい子だった。授業中は、ぼーっとしていて、始終声をかけていなければ何もしないまま過ごしてしまう。話…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 思い入れをスッパリ捨て、授業を受ける側の目線に立つ
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
二〇〇四年八月、TOSS中央事務局授業ライセンスセミナーで、「いろは歌の裏文化」の授業をした。判定は、三段だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 諦めなければ、きっと学級に良いことが起こる五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
おとなしい子もやんちゃな子も、勉強ができる子もできない子も、一緒になって夢中になって取り組むのが、この五色百人一首の魅力である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学級崩壊の兆しにすぐやるべきこと
  • 「我流を捨てる」ことで、学級は立ち直る。知的な授業・わかる授業の追試が、学級崩壊から教室を救う早道である。
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一、困った時は、「インターネットランド」(TOSS商標)へ即アクセス 「先生の授業、つまんねぇ」、「先生の授業、わかんねぇ」というサインが、子ども達から出始めたら、学級崩壊の兆しである。学級の中には…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 すぐ役立つ26の指導パーツ
  • 最初にクラスの仕組を作る U出会いの一日目
  • [子どもをほめる一筆箋]根底は子どもの行為に対する感動
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
一 教師の感動を保護者へ伝える 学校での様々な場面で、見ていてハッとするような子ども達の良い行動を、一筆箋で保護者へ伝えること、子どもを褒める一筆箋は、先ずは、子ども達の様々な良い行動に、教師が気づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ