関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • 正面はシンプルに
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私自身の体験をいえば「教室掲示の工夫」などという、大それたことはいえない。 しかし、心掛けてきたことはある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • 「どこ」に「誰」が掲示するかを決めておくのが大事
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
教室前面の黒板や黒板横の掲示板は、できるだけシンプルにしておく。 赴任した学校の黒板の上には、学校目標や学級目標の額縁、「話型」の模造紙がずらっと並んでいた。どの教室でも、その場所に掲示することが決め…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • 前面はシンプルに後面は工夫を
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
一、掲示物がなくなっても気づかない 特別支援が必要な子どものためには、教室の前面の掲示はシンプルにした方がよいと聞いたのは、今から六年前だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • まずは、全員分の常時掲示物の場所を確定する
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
学級内の掲示物は、年間を通して固定した場所に掲示するものと、図工作品のように作品完成の都度に掲示するスペースが必要になる場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • 掲示は少なく、美しく
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
柿崎 厚子
本文抜粋
教室掲示のポイントは、「よけいな情報を目に入れない」ということである。そのために三点が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 教室掲示の工夫
  • 誰のための教室掲示かを考える
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
沖平 和生
本文抜粋
一 教室掲示は誰の何のためにするのか もちろん、子どもの学習効果を上げ、学習意欲を高めるためにするのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 倍得する教材・教具のユースウェア解説
  • 向山A式のその前に
書誌
教室ツーウェイ 2012年11月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
@ 跳び箱は誰でも跳ばせられる 向山洋一著 明治図書  今すぐ入手してほしい。そして感動のドラマを熟読してほしい。あなたの教師人生を劇的に変える力を持った一冊だ。そして、次の要チェックはTOSSランド…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 思い出の学級の出来事
  • 40人の子どもたちとの苦闘
書誌
教室ツーウェイ 2012年3月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
一 一番苦しかったときの連絡帳 「先生もおわかりでしょう。あの子とは同じグループにしないでください。我が子の思いも汲んでください」。担任直後だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よいシール活用悪いシール活用
  • 競争ではなく全員に
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
最低の方法 最近久しぶりに、ある教室で「自由勉強がんばり表」というシール活用法を見た。 「勉強ノートを提出したら一枚貼る」という仕組みらしい。わざわざ教室前方の目立つところに名簿が張り出されている。数…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 二重まわしができるまでの指導法
  • つまずきに応じて指導を工夫する
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
二重回しにも「つまずき」がある。  @ 縄の回し方 A 両手の均等バランス B 姿勢とジャンプの仕方…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 よさこいソーランの指導のポイント
  • 子どもの心に火をつけるよさこいソーラン
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
●何年か続けてみていますが、いつ見ても感動します。この日を迎えるまで子供たちは家でも汗をかきかき練習していました。食事のときも盛り上がっていました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「良さ」を理解しやすい解説入りの注文袋+具体的エピソード
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
一 シーズン到来 冬休み前のこの時期に「なわとび運動」を導入する先生方も多いと聞く。多くの子どもたちに「跳べた! できた!」という成功体験を味わってもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 向山型指導法の底流にある「やさしさ」を身に付けたい
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
学校対抗の運動会のリレー競技。ある年の代表四人を向山氏が指導した。向山氏指導の四人は他校の選手に「ぶっちぎりの差」をつけたという。四人で走ったとして、一人当たり三秒四秒は差をつけただろう。学校代表選手…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • あや跳びを成功させた湯泉氏の指導法の工夫
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「あや跳び」が苦手な子がいる。指導の一番のポイントは、これだと考えた。 腕を交差したり開いたりする動きをどのように習得させるか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 今、子どもたちの憧れの技。二重跳びはスーパーとびなわで成功させる。
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
憧れの技二重跳び。できなかった子にはできた喜びが大きい。全員達成パーティーをしたい。 スーパーとびなわに付いてくるこのカードは、スグレものだ。体育指導名人ならば、必要ないが、そういう人ばかりではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 今、この時期にすぐれた教材・教具を子どもたちの手に届けることこそ、教師の第一の仕事だ。そのために価値を再確認しよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
この号が発刊される時期は年度末から新年度への移行期。すぐれた教材・教具を子どもたちの手に届ける絶好の機会だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • ハードウェア・ソフトウェア・ユースウェアの3点セットがドラマを生む
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
ハードウェア @(スーパー)とびなわ A(できれば)ジャンプ台  極端な話@さえあれば、授業できるが、授業を「システム化」し児童自身で伸びていくように設計するには次も必要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 待望の「スーパーとびなわ注文袋」が誕生しました
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
1 シーズン到来です 秋の運動会終了。冬休み前のこの時期に「なわとび運動」を導入する先生方も多いと聞きます。この時期だからこそ、多くの方にスーパーとびなわの存在をお知らせし、より多くの子どもたちにスー…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科書・教具のユースウェア
  • なわとびの使い方
  • 「とび縄修理セット」で偶発的な問題を処理すると違う!
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
1 先生縄が切れちゃいました なわとび運動の時期には、子どもたちはほぼ毎日なわとびをする。すると当然それだけ「縄」の痛みが早くなる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ