関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 保護者面談の基本は,「客観的・具体的事実」の情報交換
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 頭を下げ,一歩引く勇気をもとう
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
数年前,知り合いの校長先生から聞いた事例である。 3年生にA君がいた。普段は真面目でおとなしく,勉強もできる子だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 実態をつかみ,目に見える指導をせよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
舘野 健三
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 実態をつかめ 新しいクラスを担任したら,必ずといってよいほど特別支援を要する子がいる。 多いときで3〜4人もいる場合がある…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 教材を基にした「家庭学習」のすすめ〜特別支援学校での実践〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習場面で伝える 努力の方向を示し,共に力を合わせていきましょう,と伝えるのが最初の懇談会で必要なことである。特別支援学校では,最初の懇談会は授業参観のあとが多い。よって,どのような授業を見せ,ど…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 保護者を安心させ信頼を勝ち取る方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学以前にどこまで小中連携ができるか 現在の勤務校に着任したときに,隣の小学校(併設ではない)の6年生に,図工科の授業で入りたいという希望を校長に出した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 見方が変われば保護者は味方になってくれる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
中村 朋彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者に子どもの背中を押してもらう 「今回は家の用事があるから合宿には行けないかもしれない」中学3年の時に入学して高校2年になったAさんは7度目の合宿を前にしてそのように訴えてきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 親との関係を日常的につくる連絡帳の活用
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
大場 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 親に連絡して分かったことは報告 教師が家庭への報告・連絡・相談で悩む。とりわけ若い教師は,友達同士のケンカ、 けがの報告に悩む。ベテランの教師でも,相手次第で大事になったりする…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 受け止め,そして将来の進路へ向ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
河村 要和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校高等部。卒業後の進路に向かう最後の学校生活が始まる。専門学校,民間の大学部という選択もあるが,その大半は,施設,作業所,職業支援センター,一般の事業所など,いずれかの選択肢に向かって進まな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 保護者も悩んでいる。どれだけその気持ちに共感できるかがポイントだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君は,入学式からとても目立った。 彼の行動を記録したノートにはこう書いてある。(4月11日)「ずっとゲームの話。難しい言葉もぺらぺらしゃべる。帰りに並ぶとき『遊びたい!』と泣く。N先生を蹴ってつばを…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 報告・連絡・相談は保護者の不安を取り除くために行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
古井 友樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
春休み,担任する学級が決まると,前担任からの申し送り事項の引き継ぎをする時間がある。引き継ぎの際,自分が担任する学級に特別支援を要する子がいることが分かるときがある。こうした子を自分の学級で成長させる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • B君を変えた保護者との三つの連携
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
川口 達実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 よいところを電話で伝える 4月に転校してきた4年生B君はADHD児で,朝昼1日2回リタリンを服用していた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 進路決定への助言 特別支援学校への進学は1年前から準備をする
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 2年生の3月,最初の提案 3年主任だった頃,A君という男子生徒と出会った。小学生の頃にADHDと診断されたその子は普通学級に所属していたが,周囲の子とうまく関係が結べずに孤立していた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 学校で困ること 家庭で困ること 共通点を探り話をもちかける
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
鶴田 恵市
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 困ることのみを報告して失敗 3年生から担任したAさんは,授業中に指名されなかったり,間違えたりすると怒り出した。授業中に座席を離れ,床に寝転がっていることもしばしばあった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 足を運び,できたことやほめるところを伝える
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
月安 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 顔を見て話す 私事だが,生まれてから数十年読んでいた新聞をほかの新聞に変えた。 理由はいくつかあるのだが,そのうちの一つは,販売店の対応の仕方に不満があったからである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
  • 遊びやイベントを通して仲のいい学級ができた
  • 集団の流れの中によさが発揮できる場をつくれ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 止まった歩み A君は転校後,順調にクラスになじんでいるように見えた。冗談好きのA君は,いつもだじゃれを繰り出しては,周囲の友達を笑わせていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
  • かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
  • 驚いてからほめよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 A君の思いこみ A君は人にほめられると,いつも「何でほめるんだ!」と拳を上げていた。 初めは,「ほめられたことが照れくさくて,そんな反応をするのだろう」と思っていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
  • 3日間で何をほめるか
  • 「できる」の前に「やった」をほめよ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害児のいる学級での3日間の対応は,その1年間を決めると言ってよいほど重要である。  1 何をほめるか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD,ADHD対応の“黄金の三日間”
  • アスペルガー対応の“黄金の三日間”
  • こんな時,感情の抑制ができなくなる!
書誌
教室の障害児 2004年3月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A君(アスペルガー症候群と診断)は,こだわりが強く,状況の変化への対応に時間がかかる子であった。そして,先の見通しが立たなかったり,自分に不利な状況が予想されたりすると,途端に興奮状態になることがあっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ